マガジンのカバー画像

THプロジェクト

25
盲ろう者の大学院生で触覚デザイナーの田畑さんとバリアフリーの本を作りたい。児童文学作家の梨屋アリエが田畑さんと知り合ってから出版するまでの記録……の予定です。
運営しているクリエイター

記事一覧

「全国盲ろう者オンライン交流・体験会」の8月27日(日)14時~の2番目に「神奈…

「全国盲ろう者オンライン交流・体験会」の8月27日(日)14時~の2番目に「神奈川盲ろう…

梨屋アリエ
7か月前
2

「障害とバリアフリー いっしょに生きる 子どもブックガイド」という本

日本子どもの本研究会という団体の中に「障害と本の研究会」という研究部会があるのを知りまし…

19

田畑さんと、巣鴨にある、手話で生きる子どもの「あ〜とん塾」様を見学しました

盲ろう者の田畑さんに誘われて2020年12月に映画『咲む』を見に行ったとき、田畑さんのお友達の…

6

盲ろう者の田畑さんとなにかの本を作ろうと思っている件 その19

3月に武蔵野大学通信教育部を卒業された田畑さん。通信学部での実習で田畑さんがお世話になっ…

11

けんきゅうちゅう……おぼえがき

渋谷に、ギャラリーTOMという場所があることを知って、行ってきました。2022春となっています…

7

りったいぶつをへいめんにするって…

バリアフリーの本を色々調べてみよう…ということで、国立国会図書館へ。 1975年に作られた『…

19

盲ろう者の田畑さんとなにかの本を作ろうと思っている件 その18

こんにちは。久々の更新です。 ある、点字を読めるかたから、「梨屋さんの本は点字になっているのですか」と聞かれて、え~どうだったかな~? と、ネットで確認しているときに、日本点字図書館に付属する「ふれる博物館」が高田馬場にあるのを知りました。 どんなところか行ってみよう! ということで、まず一月に一人で行ってきました。そのことを田畑さんに伝えてみたら、行ってみたいとおっしゃった。では行きましょう!! ということで、先日、二人で行ってきました。 田畑さんに確認したら、ブログに書

盲ろう者の田畑さんとなにかの本を作ろうと思っている件 その17

げんきですか。元気ですよ。たまに書かないと、やめたの? って思われるかもしれないので書き…

8

さわる!”触”の大博覧会に行ってきた

大阪で、触覚をテーマにした展覧会をしていると知り、そのうち行こうと思っているうちに、気づ…

10

盲ろう者の田畑さんとなにかの本を作ろうと思っている件 その16

更新、あいだがあいてすみません。 予告したように五月から手話講座がスタートしたのですが、…

9

盲ろう者の田畑さんとなにかの本を作ろうと思っている件 その15

これまでのお話はこちら。 なかなか本をつくる話になりません。(笑) そうなんです。壮大な…

12

盲ろう者の田畑さんとなにかの本を作ろうと思っている件 その14

これまでのお話はこちら。 三月の出来事の続きです。 開館時間になったので、21_21 DESIGN S…

10

盲ろう者の田畑さんとなにかの本を作ろうと思っている件 その13

これまでのお話はこちら。 だらだら書いてきたので読みやすくまとめねばいけないと思うのです…

6

盲ろう者の田畑さんとなにかの本を作ろうと思っている件 その12

これまでのお話はこちらで。 年末年始もコロナのせいで様々なイベントが中止になり、外出がままならず、2021年の1月は対面で会うのを中止し、Zoomで二度お話ししました。 一度目は、前回のようにアプリを併用して会話をしようとしたのですが、うまくつながることができず、どうしよう……。こっちは画面は見えるけど、なにもできない。とりあえず話さねばと、ダークモードにしたおニューのiPadエアーに白の文字を書いてカメラに映してみたけど、黒い部分が窓の反射で光ってしまうんだなあ。まごま