見出し画像

納豆チャレンジの記録4

前回のお話はこちら

3のつづきです。今日も納豆を毎日食べてます。
3週間目に入り、少しつらくなってきました。食べ忘れそうになって、納豆が食後のデザートになった日もありました。
出張に行った夫が、「納豆食べたいみたいだから……」と、お土産に「甘納豆」を買ってくるという嫌がらせをやってくれました。おやつくらいは豆以外にして!!
納豆が好きで毎日食べてるんじゃないっ。歯科医師の助言のせいです。インプラントが成功するように、あるかどうかわからない微細血栓をナットウキナーゼで減らさなくてはならないのです。そういう実験の論文があったと言うだけで、経口摂取の納豆で本当に減らせるかどうかもわからないのに。

厳選大豆の極小粒納豆 (ローソン×タカノフーズ)
たれは醤油が強くてしょっぱい。からしもからく、はっきりした濃い味付け。
豆はアメリカまたはカナダ産。納豆は柔らかめで、粒はばらつきがある。
そのまま食べるとかなり塩気が濃いので、ご飯に混ぜて食べる人向けという印象。
トップバリュー・グリーンアイ オーガニック極小粒納豆
たれは有機しょうゆ使用。マイルドでダシがやや甘め。からしも風味はあるがマイルド。
豆はアメリカ産。ややかためでしっかりしている。
納豆をよく噛んで食べるには、やさしい味付けがちょうど良い。
ファミマルキッチン 極小粒納豆(ファミマ×あずま食品)
契約栽培大豆はアメリカ産。
たれはしょうゆをしっかり感じてしょっぱめです。からしはややマイルド。
豆はややかためのしっかり系で、ご飯に合う、ふつうな感じの納豆です。
素材の旨みを味わう極小粒納豆(セブン×あずま食品)
アメリカ産大豆。豆はやわらかめ。
たれは甘めだが塩気もはっきりある。からしはツンとしないが辛さあり。
はっきりした味つけなのでご飯に合いそう。
おはよう 納豆名人 極小粒 
たれ・からしの付属なしで潔い。
豆アメリカまたはカナダ産。やわらかめ。粘りはつよめ。
製造は秋田の工場。
トップバリュー 極小粒納豆 (イオン×タカノフーズ)
たれは醤油みが強くだしの風味は感じられない。からしはツンとしないがからい。
豆はアメリカまたはカナダ産 やわらかい。
製造は茨城県。たれがやや多めなので混ぜやすく、醤油味が濃いのでご飯が必要。


それにしても、納豆、どんだけあるんだ…。

To be continued


支えられたい……。m(_ _)m