見出し画像

こんにちは!娘と昨日から八ヶ岳に遊びにきています。休学になったので、じゃあ遊びに行っちゃおうね!で、友の家に滞在です!

起きると寝室から南アルプスが一望できて
気持ちが良いです!☺️

朝からご飯を作ってもらって、幸せ!❤️
ただ、このペースだと、朝・昼・夜と
三食食べることになりそうで、こわい…
代謝あげるケアしないと、友のご飯が
美味し過ぎで波動良すぎで、環境も良くて、
食べ過ぎてしまう。笑 (ママっていつもご飯を家族に作ってるから、誰かに作ってもらうととても嬉しい!🥰)

さて、今日は学校を見学に来ました!実は友が子どもたちのために、お母さんたちと協力して学校を昨年から作っていて、寺子屋のようなスタイルで運営されています。その学校のスタイルは、まだ名前もつかない教育なんですが、

本当に素晴らしくて、真の人間教育ってこれだよなー❤️と感動して、見て体験しに来ている大人たちが泣くんです!名前のまだつかないその思いを前に理由もなく涙がでるのね!

それは、大人たちが社会や日々の労働や常識と呼ばれる中で見失なっていた、大切な大切な何かにここでは気がつくからなんだと思う!

そして、こちらでは普通の子たちの中に全国から訳ありの子どもたちも混ざり、共にあそび、一緒に教育をうけています。さらに、支援やサポートが必要な親子さんも受け入れてくれているのですね!

そこには、まるで日本の古き良き時代の日本人の純粋な精神が息づいているようで、心から安心できて、ほっとする環境の中で、愛ある大人たちに温かく見守られて、子どもたちは過ごしています!

素晴らしい自然環境の中で、しっかり大地に根を結び、いのちをおもいっきり遊ぶ!自由に創造性をめいっぱい発揮しながら、自然から教わり、学び、毎日の暮らしの中にアウトプットしていく!

こちらではお母さんや地域の方々のサポートもあり、新鮮な材料を使い、全て手作りで作られている美味しい愛情たっぷりのビュッフェスタイルの給食におやつが毎日でます!これは嬉しい!❤️

「美味しい!」「楽しい!」「幸せ!」
「嬉しい!」
✨✨✨✨✨✨✨✨✨
たくさんの子どもとお母さんたちの笑顔と幸せのクリエイションが毎日毎日生み出される場所!❤️

そこでは、私たちの人間性を育み、いのちの尊厳を慈しむという環境設定の中で、子どもたちは何ごとも強いられることなく、自由に毎日の日課を作り、過ごしています。

このどこか懐かしい、教育の原点におけるとても大切な要素である、いのちの創造性を大切に養育していくことを基盤に作られた唯一無二の学校がここにあります。

これは、真の人間性への原点回帰だし、多様性を尊重し、本当の意味で人間を養育しながら、創造性の発揮を全面的にサポートしてくれる環境がそろっている場所。いのちを止めない教育!幸せな創造が溢れだす授業とあそび場!

そして、見かけはとても素朴な学校ですが、その教育の斬新さユニークさに、少しずつ噂が広まり、全国から見学者が後をたちません。

ここは、子どもたちが喜びを叫ぶのは毎日の当たり前ですが、大人たちも、魅了されてしまう不思議な学校がここにあります。

これを何教育と呼ぶかまだ、名前もついていません。

けれどこのあえて呼ぶならばこちらの「いのちの創造性の発揮を自由に柔軟に養育していく、環境教育」は、とにかく素晴らしい!❤️ということだけは子どもたちと大人の関係者たちを見ていれば伝わってきます!

「美しい教育」 「美しい日本人」
「美しい子どもたち!」
生きるって、いのちの創造性を自由自在に
発揮して表現していることなのかもしれないなとあの子たちをみていると、そう感じました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?