見出し画像

noteで自己紹介【20240313に更新】

お疲れ様です、ariaです。
いつもご覧いただきありがとうございます。


すごい今さらな感じありますが、noteで自己紹介らしいものを書いていなかったので、書いてみようかなと思います。
そういえばやってないなと思って、じゃあやるか。くらいの思い付きなので、そんな感じで書いていこうと思います。


インターネット上では『aria(アリア)』という名前を使用して生きている、札幌市豊平区在住の昭和63年生まれの男性、普通の会社員です。
結婚して、妻と2人で暮らしています。
一応、生粋の道産子です。


ariaという名前についてですが、10代くらいの頃だったかと思いますが、モバゲーかなんかを始めるのにハンドルネームが必要となり、当時はまりたてホヤホヤだった天野こずえ先生の『ARIA』という漫画と、自室に置いてあったエレキギターのメーカーが『AriaproⅡ』だったので、その2点から頂戴し、表記を全角小文字にして使い始めたのが、今も残っている感じです。
まさかここまで定着するとは思いませんでした。


高校を卒業してすぐに、道内の地元でもないクソ田舎の町役場に就職し、10代後半から20代前半の多感な時期を無駄にして過ごしました。
公務員という職業柄から、なかなか辞める決心がつかなかったのですが、『この田舎にあと40年近く暮らしながら働くのは、しんどいな』という思いが大きくなっていって、心身ともに限界を迎えて、最終的に辞めました。


札幌に住み始めてからやり始めたのが、DJ活動です。
当時、僕の周りにも始めている人が多かったのと、純粋の楽しそうだなと思った事、好きな音楽を大きな音で流せるのがとても魅力的だし、僕にも出来そうだなと思い、やり始めました。
ちょうどノルベサという札幌市内のビルに『ぱぶりっくはうすノルベサ』という場所があり、そこにはDJ機材が置いてあったので、そこの機材を使ってイベントデビュー前は練習をさせてもらっていました。
すったもんだと色々ありましたが、今も細々と活動を続けています。


DJ活動を始める前から音楽は好きでした。移動の最中に聴いたりする事が多いです。
よく聴いている音楽の傾向としては、日本のロックバンドが多いかもしれません。いわゆる邦楽ロックというジャンルです。
DJを始めてから色々と聴くようになった気がしますが、未だに洋楽には疎いかなと思います。
他にも昭和歌謡やJ-POP、アニソンも好んでよく聴きます。
ライブは20代前半の頃はよく行ってましたが、ここ数年は『RISING SUN ROCK FESTIVAL』というフェスか、好きなアーティストの単独かイベントライブに行くというのが多くなっています。


かつてはギターとかベースとか楽器を触っていた時期もありましたが、真面目に練習しなかったので上達せず、今はほとんど弾いていません。
歌うのも好きで、人前で何度か歌ったこともありますが、しばらくやってないです。
またゆっくりと練習をしたいなとは思っていますが、大人の時間の無さに驚嘆しています。


子供の頃はテレビっ子でした。どれくらいのテレビっ子だったのかというと、「大人になったらテレビに出る人になりたい!」と思うくらいにはテレビっ子でした。
1人暮らしを始めてからはテレビとは縁遠い生活を送ることが多くなりましたが、ここ数年でまたちょくちょくとテレビ番組を見るようになりました。
なんとなくですが、今でも憧れがあるんだろうなぁと思います。メディアに出ている人たちに対して。


テレビを見ていなかった頃は、ひたすらにアニメを見ていました。
一時期は、その1クールにやるアニメを全部見ていたりしたんですが、流石に時間が無くて、興味のある作品のみ視聴している感じです。
昔は声優さんとかも詳しかったりしたんですが、今は若い声優さんとかあまりわからなくなってしまいました…。


またテレビを見るようになって、お笑いが好きだなというのに改めて気が付きました。
特に『漫才』が好きかもしれません。
あとは芸人さんの本音が垣間見えるようなバラエティ番組が好きですね。
時間がある時は、芸人さんのラジオも聞くようになりました。


僕のXをご存じの方がいるかもしれませんが、その方々は僕の好きな食べ物は『ラーメン』だと思っているかもしれませんが、僕の1番好きな食べ物は『梅干し』です。次点が『たこ焼き』です。
ラーメンも好きなんですが、好物具合でいうと、梅干しとたこ焼きにはどうしても敵いません。
小学生の頃は、自分のお小遣いでを貯めて、クロネコヤマトで売っている『いつもの梅』を購入して、1日1粒を大切に食べていました。
皆さんご存じのとおり、ヤマトには『やまとの梅』『いつもの梅』の2種類がありますが、僕は『いつもの梅』派でした。美味しいのでオススメです。
好きなたこ焼きは、ダシがしっかりと入ったやわらかいたこ焼きで、銀だこみたいなカリカリも好きですけど、どちらかと言えばトロっとしたたこ焼きの方が好みです。
北海道滝川市にある『たこ丸』というお店が好きだったんですが、一時期閉店をしていたみたいなんですが、2024年にたこ丸に通っていたお客様が味を継承して復活していたようです。めちゃくちゃ嬉しい!
現在は『たこやき たこまる』という名前になっているみたいです。


お酒が好きで、酒類は問いませんが、焼酎とか日本酒などを飲むことが多いです。
1番のお酒の失敗は、朝起きたら自宅で寝てて、鏡を見たら顔面血だらけ傷だらけになっていたことです。2回やりました。
家の鍵を失くして深夜3時に家に入れなくて、マンションのエントランス部分という屋外で寝た。なんてこともありましたね。
飲み過ぎには注意しましょう、皆さん。


野球が好きで、北海道日本ハムファイターズのファンです!
昔から野球は好きだったんですが、札幌ドーム最終年と新庄監督が就任した2022年から現地に応援に行くようになり、熱が再燃しました。
2023年はエスコンフィールド北海道が開業した年ということで、オープン戦の3月からキャンプ実施の11月まで、毎月現地に行って応援をしていました。
今は仕事終わりに家でお酒を飲みながら野球観戦するのが一番の楽しみになっています。
なお、推しの選手は特にいません。箱推しです。


こんなところですかね。

noteを始めたのは、Xとかでは書けない長めの文章を書くために始めました。
昔はmixiとかアメブロで色々書いたりしていました。
まだ残ってるし、最近再利用し始めました。

そんなこんなで、今後もどうぞよろしくお願いします。では。

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。これからもイベントの事や日々の愚痴など、様々な事を文字に出来たらと思っています。サポートして良かったなぁと思ってもらえるように、今後とも色々言います。これからもよろしくお願いいたします!