記事一覧
ハードシンセに対して思う事
ソフトシンセが充実している昨今のハードシンセに対して思う事を綴ります。
自分は演奏とかライブしないので完全にDTM目線です。
んで今回は先に結論を書きますが、欲しいなら迷わず今買う。以上。
このご時世必要なのかSerumやSpireなどを筆頭に今やソフトシンセは欠かせない存在であり、
アナログ名機をエミュレートしたソフトシンセも充実してる時代。
もう「ソフトシンセは音が悪い!」なんていう老害偉い
Meta Quest3の感想
プライムデーで安売りされていたMeta Quest3の感想です。
いろんな人が擦りまくってるネタだと思いますがこういうデータは数が重要なので貢献します。
ちなみに私はMeta Quest3がVR初体験になります。
装着感重いけど没入してしまえば気にならない。
メガネをしているのでその影響か鼻の隙間から現実世界が見えるのちょっと萎える。
結構キツく付けないと焦点が合わなくてぼやける。
ヘッドバン
音響補正ソフトについて
ReferenceとARC Systemに関する個人的見解を残します。どっちも使ってましたが最終的には使わなくなりました。
前提
これらのソフトは過不足に対して補正しているだけなので解像度が上がるわけでは無いです。
よってある程度高価な機材をそもそも所有していないのならばその恩恵は減ります。
スピーカー補正について
上記でそもそも良い機材無いと活かせない的な事を書きましたがスピーカーの場合
KSHMR Chain備忘録
KSHMR Chainを使用してみた感想やトラブル、問題点を連ねていきます。
購入したきっかけ前から興味あってplugin boutiqueで間違えてクーポンコードクリックして発行されちゃったからついでに買いました。
所感主な使い方はビルドアップでEndless Smile使いたい時に掛けたいトラックにだけ差していったり、時点でリバーブ、4拍目だけボワっとしたいとかそんな感じです。
同じやり方
音楽制作系のサブスクリプションを考える
最近流行りの音楽制作系サブスクリプションについての持論を展開します。
各社のサブスク情報自体を知りたい場合は各自でググってください。
前提一般的にサブスクリプションに対して感じるメリデメは下記に分類されるかなと思います。
メリット
デメリット
デメリットに関しては自分の中で折り合いがつけば解消されるので皆さん頑張ってください。
特に手元に残らない事なんてむしろ残してどうするんですかね、愛で