コーラ一本280円の世界       ~借金とアメリカ学士号~

一ドル143円の衝撃

先日またもや日銀の金融緩和政策続行が報じられ、
円ドル相場緩やかに下がり続けていた。

しかし、、、、、

オーストラリア中央銀行の利上げが発表された!!

その影響で円の価格はさらに暴落!!
短時間で2.5円もの下落を記録。。。。。。

140円の大台を突破してから間もない出来事である。。

コーラ一本280円の世界

現在近場のスーパーでコーラを購入すると一本280円します。
ここに画像を挿入
アメリカで巻き起こるインフレに加えて
円安が留学生に追い込みをかけています。。。。

後期の学費を払えるか問題

僕はそもそも一年間の学費を払えるという
資金繰りの元で渡米を決意しました。

しかしその計算は昨年の十月。。。

約一年前と現在の状況は二月を境に大きく変化してしまいました。

もともと二年目の学費は借金してでも賄うつもりではありました。
裕福な家庭ではありませんが応援してくれる母に恵まれ
決断したわけですが、状況が状況です。

僕はこのままアメリカにいていいのでしょうか?

借金するほどの価値はあるのか

果たしてアメリカ学士号は借金するに値するものなのでしょうか。
渡米数か月前の時点で考えていたことでしたが
やはり今になって現実味を帯びてきたのが途中帰国。

現状では将来性が高いとは言えない日本。
アメリカの大学を卒業しても就職できるという確証は現状ない

果たして数百万の借金を背負い社会に出ることが
ほぼ確実な現状で日本に帰るという選択肢をとるべきか否か。

親の負担も考えると安易に来年もとは言えないのが現状です。

P.S. 投稿しようと遂行している現在また更に値下がりしてました。。。
  150円が見えてきたぜ、、、、、、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?