見出し画像

草木染めワークショップ

4/22(土)に蛭田 廉之佑さん講師による「草木染ワークショップ」を行いました!今回はよもぎでコースターを染めるため荒川までよもぎを摘みに出かけました🍀

概要

やったことはないけど興味がある染色。
皆さんが思ってるより簡単に家にあるものでも出来ます。
今回はコースターを河川敷で採取した植物で染めていきます。
染めた事がない方や手芸が苦手な方でも簡単に作っていただけるワークショップとなっております。

Part1:自己紹介
Part2:植物採取
    荒川河川敷に行って草を摘みます。
    ※雨の場合はあらかじめ用意した別のものを染めます
Part3:染める
    摘んできた草を煮だしてコースターを染めていきます。
Part4:色止め剤で絵を描く

 

当日の様子

荒川まで移動中の様子


よもぎに似た「トリカブト」は毒草なので摘まないようにと注意点も教わったあと河川敷でわいわいしている風景はまるで遠足の様でした🍎♪

よもぎの摘み方のレクチャー中

らんたん亭に帰ってきた後は鍋でよもぎを煮て、
色を抽出してる間にたくさん染色について学び、
いざ!
コースターを色を抽出した鍋の中に…

ほんのり緑に染めることができました!🙌

色止め剤で好きな模様を描き出来上がり◎

ほんのり緑になったコースターに色止め剤で模様づけ

今回は、パターンナーの方や、雪染めの方、
中高生など幅広い方にご参加いただきました😊

楽しかった方も、少し難しかった方も
ワークショップをきっかけに何か気づきがあれば嬉しいです☺️🍀

講師

广兼(蛭田廉之佑)
https://www.instagram.com/an___jian/


#らんたん亭 #足立区 #梅島駅 #梅田 #寺子屋 #染め #草木染 #ワークショップ #色 #染色 #創作 #表現 #寺子屋 #アート #対話 #学び #気づき #DIY #古民家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?