見出し画像

思考を巡らせつつ、ながら散歩にいこう

こんばんわ、まあすです。


散歩することで運動になって、気分転換できて、なにより思考の整理もできて文句なし。

ちょっとした買い物ついでに“ながら”散歩。

装備は以下の通り、
リュック、メモ帳、ペン、飲み物、スマホ(バックの中)。

さぁ、出発♪

実は(数日前に)、考えに行き詰まっていて疲れもあって思いつきで決行。片道40分くらいの距離を歩きました。


歩きながら思考整理

同じ“ながら”でもスマホを“見ながら”でなく、
歩いて体を動かしながら考えることで、思考が整理されてくる。

僕の場合、ふと浮かんだ気づきやアイデアをメモする。


遊び心を持つ

これは独特の感性かもしれないけど、

「この建物は何でここに建ってるんだろ?」
「この家のデザインはどういう意図で建てたのだろ?」
「こうしたら面白いかな?」

何でもいいから、色んなことや物に
なぜだろう?と子供みたいに思考を巡らせてみる。正解には行き着かなくても自分の頭で自由に考える。発想は自由でいいはず。

見落としがちな発見がある

生活圏に車が必須なんだけど、車だと普段見落とすようなことが発見出来るのも醍醐味。
掘り出し物みたいなお店があったりそういった発見も楽しい。今度いこうとか楽しみも増える。


なんといっても、
晴れた日の散歩は無条件に気持ちよくて、
心もすっきりする。
別になにも考えなくたっていい。

心とか頭を使い過ぎたなっていうときは特に散歩はオススメです。



最後に、

昔は散歩に対して筋肉つけるのに効率悪すぎと思っててあまり好きじゃありませんでした。
がっつりやろうと意気込まなくても
ちょっと運動しながら気分転換しよう程度で良いと思います。

少しでもいいなって思ったら是非是非試してみて下さい(^-^)

今ひそかに半日以上かけて街散歩しようと考えてて。美味しそうな食べ物屋さんがあったらふらっと入ったり。考えるだけでわくわく♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでもヒントきっかけになって役に立てたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?