マガジンのカバー画像

mamagoto houseの日常

29
シェアハウスMamagoto Houseでの日常を住民が記録しています。 2019.03〜2020.07@横須賀 2020.07〜@横浜
運営しているクリエイター

#シェアハウス

母の記録

【第一章】 窓から海の見える団地の5階で20年も同じ仕事をして、休日は大好きなテレビサス…

住人のキロク#9

「この家に住んで」 はじめに 私がママゴトハウスに住んだのは今から2年半前。教員3年目の…

シェアハウスにあそびにきてください

タイ留学が終わり、帰国してから横須賀は追浜にあるシェアハウスに住みついています。名をmama…

yao
5年前
22

くらしを豊かにするもの

シェアハウスで感じる食の豊かさみんなでご飯を作ること、 誰かの好きなものを作ること、 作る…

yao
5年前
7

食事中パソコン触ってたら褒められる我が家のカルチャー

昨年の年の瀬に、描いたnoteの続きを書きたい。 今住んでいるシェアハウスに住み始めてから、…

yao
4年前
22

師走よりも早く、重く

最近はnoteを書こうと思って書くことが多かった。 このテーマについてまとめようだとか、そう…

yao
4年前
11

誰かと暮らすということ

深夜創造的衝動深夜に布団にもぐっても、何か残さなければならないと衝動的にそわそわして布団から飛び出して書きなぐったりすることがある。それが今で、何かを残さなくてはならない、創造したい欲にかられあるがままに書いている。 つながりと隔たり日々、本当か嘘かわからない情報に触れて、疑心暗鬼になりながら目に見えないものから逃れようと、気を使いながら人と距離感を取りながら生きている。私たちは本当に特別な時代に生きているなあと思う。映画の中だけと思っていた、ディストピアに似た菌のあふれた

ごはんで人は変わる

食と環境で人は変わる ままごとハウスという3食飯付きのほぼ下宿といってもいいほど、実家感…

yao
4年前
27

mamagotohouseでの暮らし

電車の中、せっかく作ったインスタのハイライト「ままごと暮らし」が全然更新されていなかった…

景
4年前
17

他人の親子とシェアハウスで暮らすとわかること

以前、誰かと暮らすということに関してノートを書いた。 これは、私が何ヶ月か前まで住んでい…

yao
4年前
18

《人紹介》イラストレーターkitsuneとmamagoto house🦊*

こんにちは。宮下です。今回は人物紹介です。 生まれ故郷 福岡の同級生、 イラスストレーター…

住人のキロク#1

「手を合わせてください」「ごちそうさまでした」 この瞬間、僕の胃袋のストップウォッチが押…

住人のキロク#2

ままごとハウスと私 作成:岩見 作成日:2021年9月24日(金) 最終更新日:2021年11月14日(日…

住人のキロク#3

ままごとハウスに引っ越してきて、もうすぐ2ヶ月。住んでみて幸せを感じる瞬間としんどーって思うことを書き留めようと思います。 まず、しんどいなと思うことから。 1つ目は、駅から家までの急な急な急な坂。最寄りについて、家に帰ったら美味しい美味しいご飯が待っているというのに、あの坂を登るのはほんと嫌だなってなる。一旦気合いを入れて、日によって坂の登り方を変えてなんとか登りきる。ある日は、頑張れる気持ちになる音楽をかけて。ある日は、誰かのことを考えながら。今あの人何してるかなとか、