よく眠れる理科のおはなし
中学校2年生の理科では,初めて「化学反応式」について学びます。しかし,多くのネット上の情報源には,化学反応式の「覚え方」と「作り方」しか載っていないことが多いです。 化学反応式にはどのような【意味】があるのか。これについては学校でも塾でも教えてくれないことが多いです。 このマガジンでは,化学反応式が持つ,隠れた【意味】について私の考えを,理科の教科書に沿って述べていきます。
実体的な見方と熱分解反応 さて,次に中2理科「化学変化」における実体的な見方について話…
現象と概念の間にある深い谷 中1理科「状態変化」では,物質を温めると固体は液体になり,…
実体的な見方の起源 学習指導要領理科編には,「理科の見方・考え方」という言葉が出てきま…
2つの外界の捉え方 私たちが知識を得るとき,どのような過程を経るでしょうか。まず,感覚…
前回のお話↓ 物質名反応式は平衡状態を前提とする 私は今まで,化学反応式は物質が「変化…
さあ,理科の教科書を読む作業は今回で終わりです。 前回のおはなし まとめページ↓ 化学変…
中2理科の教科書を読み進めています。 前回 まとめページ 化学変化と物質の質量 2 反応…
引き続き,理科の教科書を読んでいます。 前回のお話↓ まとめページ 化学変化と物質の質量…
この記事は前回の続きです。 前回のおはなし まとめページ↓ 温度と濃度の関係 さて,今…
長らくお待たせしました,中2理科の教科書の化学反応式の部分をさらに読み進めていきましょう…
おはなしが長くなってきたので,一旦まとめましょう。 (1)物質名反応式 化学反応式では,…
中2理科の教科書を読んでいるところです。 前回のおはなしはこちら 最初から読みたい場合は…
中学校理科の教科書を読み進めています。 前回のお話はこちら 最初から読みたい方はこちら …
中2理科の教科書を読んでおります。 前回のおはなしはこちら↓ 最初から読みたい方はこちら…
さらに中学校理科2年生の教科書を読み進めていきましょう。 前回はこちら↓ 最初から読みた…
中2理科の教科書を読み進めています。さあ,これからいよいよ「化学反応式」に入っていきま…