見出し画像

自分の中にある自分のこたえはどうやって引き出すの?

物事を決めるときの基準ある?

こんにちは。

あなたは、何かを決めるときに、どのようにして決めていますか?

先日このような記事を書きました。

全ての答えは自分の中にある

そう、小さなことから大きなことまで、人生の舵取りに大きく関わることから、ランチメニューどれにしようまで、全て答えは、自分の中にある。

物事を決める基準はモヤモヤにあり

それなのに、人に聞いたり、社会の規範とか慣習とか、人の目とか気にして決めたり、過去の実績とか、情報や思考で解決しようとして、自分の答えがよくわからない状態になっている。

モヤモヤはしてるんですよね。モヤモヤがあるから、そこに答えはあるのですが、感覚として、言葉として、気づけない。

(モヤモヤに関してはこちら👉https://www.instagram.com/kurumiaone/)

それを引き出す、それに気づけるようになるのに、(それ、とはインスピレーションとか閃きとか直感とかとも表現できると思うのですが、)瞑想がいい。

瞑想に目的を持ったら邪道かも知れないけど、とっつきづらいなら目的をモチベーションでスタートさせたらいいと思う。

瞑想からインスピレーションを受け取るようになってから、私は、読書との向き合い方も変わりました。

それまでは、視点を増やしたくてキーワードに引っかかってくる上位何冊かの本を読んでゆくような本の選び方をしていました。

闇雲にしていた読書だったかもしれません。ひょっとしたら「答え」を導きたくて、不要なものまで読んでいたかもしれません。

今の人は、「知識過多」「情報過多」で余計に自分の声が聞きづらくなっている部分もあると実感として思うようになりました。

知識はもう一旦棚上げ。とりあえず、今までの知識探求は(これは義務教育を受けただけでもすごい量のはず!)ちょっと一休みして、知識に埋もれちゃった自分を掘り起こしてあげよう、、

となってきました。

瞑想🧘‍♂️で、自分の声、こたえをインスピレーションとして聞くことで、テーマが分かり、今の自分にどんな情報が必要か、自分の中でソートされ、気がつくことができるようになりました。

その情報をさらに深めて理解したいとき、読書をするようになりました。

つまり、自分の中に軸があり、それに対する必要な知識や考え方などを、必要なときに、本を探して読む、のようなパターンに変わってきました。

ある意味、自分の方向性が決まってきて効率的に生きている気がしています。

生きていることに得してる感覚?!

自分の声が聞けることが一番人生にオトク

ひょっとしたら、最低限生きるのに必要な知識は、文字が読めるとか算盤ができる、くらいなのかもしれないです。

それ以上に必要なことは、自分の声が聞けて、なぜ生きているかがわかれば、自然に棲み分けできてくる。

棲み分けで人生の生産性、納得感が飛躍的に向上しだす。

自分が統合しだすから、無駄がない。

確信持って生きる喜びをシェアしたい

そしたらもう何が必要で何をやれば良くてが分かり、やっていることも自然に湧き上がるモチベーションでフローに生きられる。

ユートピア!だなーって思います。^^

いまココ朝活@クラブハウス 月・水・土6:00

突然ですが、今朝から「朝活」を「いまココ朝活」として、クラブハウスで行うことにしました。

しばらく月・水・土で朝6時から行います。

いまココ朝活の詳細👇

https://www.clubhouse.com/@aonekurumi



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

#スキしてみて

527,222件

貴方の愛のエナジーを有難う💖