見出し画像

【くるみ式】子(己)育て教室 受講生の声・イヤイヤ期の叱らず導く笑顔の解決法セミナーの声

間も無く、自信が持てるイヤイヤ期からの子育ての教材を発売するのに、日々、バタバタと準備をしています。

それに伴って、以前乳幼児教室受講された親御さんたちの喜びの声を整理していました。

せっかくいただいた輝くキラキラとした喜びのご感想なのに、行き場がなくては、コメントも可哀想。これまでにいただいたママやパパたちからのたくさんの喜びの声のいくつかをここでシェアさせていただきます。

今、イヤイヤ期を迎えるお子さんの親御さん向けにお手紙を書いています。本記事は、随時、そのお手紙の内容と合わせて加筆修正してゆきます。また、お手紙も別記事として、こちらに投稿する予定です。【くるみ式】でイヤイヤ期の全貌を見ていただき、あなたのイヤイヤ期からの子育てを、親子も家族も「よかった!」にする解決法の土台として役立ててくださいますように。

くるみさま こんばんは。
イースター、イヤイヤ講座、幼稚園茶話会に参加させていただきありがとうございました。バタバタしておりなかなかPCを開いてメールをする時間が持てず御礼が遅くなり大変失礼いたしました。イースターでは娘の誕生日を祝っていただきまたプレゼントまでくださいましてありがとうございました。早速使わせていただいております!イヤイヤ期講座は先生の一言一言が新鮮で本当に勉強になりました。
うちはまだイヤイヤ期ではないと勝手にずっと思っていたのですが、今日みなさんのお話を聞いたり資料を見て、すでにイヤイヤ期に突入しているのだと気づきました。
。。(資料の「困った事例」に当てはまる項目が多々ありました)○と▲のセットを早速実行してみて、非常に頭を使わなければならないですし、エネルギーがいることなんだと実感しました。
粘り強く継続していくことを大切にしたいと思います。また、質問なのですが、食事中に椅子から立ち上がることに対して、△テクニックを使い「椅子にすわります」と10回くらい言い続けるとすっとすわってくれるのですが、またすぐ立ち上がってしまい、同じことをくりかえすといった感じなのですが、それでよいのでしょうか。条件取引に変えたほうがよいのでしょうか。
△テクニックが有効なシチュエーションがあれば教えていただけると幸いです。
(▲するより△テクニックのほうが気分的に楽だったので)
今回の講座で一番良かったことは、親と子の関係において、親のほうに最終的権限があること、親の言うことは絶対であること、たとえゲームであっても親には勝てないということを子供にわからせなければならないということです。
当たり前のことですが、私にとっては目から鱗といった感じでした。ついつい甘やかしてしまい、子供に主導権を握られてしまうところでした。夫にも絶対ゲームでは娘に負けないように言っておきます!
もし可能であれば数か月後に本講座の受講メンバーで集まって近況や成果などをシェアできる場があるといいなと感じています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。2歳女子ママ
レッスンが大好きで、お教室のお友達にも刺激をたくさん受けて感受性が豊かになりました。それ以上に、くるみ先生の優しいご指導で、利かん坊でワガママだった⚫️が、聞き分けの良い話のわかる女の子に成長したような気がしています。
本当に貴重な時間でした。ありがとうございます。
4月から保育園決まりました。くるみ先生が園長の保育園があったら入りたいくらいです。
ありがとうございました。 2歳女児ママ

画像1

先日お話ししたように決めた園の方はお受験対策をして臨む家庭も多くわが家のように何の対策もせず急に思い立って受ける人は少数派なのですが、それでも受けてみようと思えたのは、やはり教室があったから、今までの3年間に自分なりの自信があったから、だと思います。手厚い教育はしてないかもしれないけれど、3年間の育児をとても楽しく過ごしてきたし、教室を通して過不足ない(けど質は高い!)導きはできてるという自信です。なので願書の内容も面接も、マニュアルに沿わず自分たちらしく等身大で臨みました。そうして無理せず得た結果にはとても満足しています。 3歳女子ママ お受験幼稚園塾通わず合格時

kirakiraphoto0529-106_編集後 のコピー

プレや幼児教室などにも通えず、保育園とレッスンと家庭環境のなかでの体当たりチャレンジだったのでとっても心配でしたが、これまでの環境が導いてくれたと思っています。メルマガで紹介されたお母様もおっしゃっていましたが、願書の教育方針を考えているとき、私の考えの根本は、くるみさんから教わり、アドバイス頂いたことばかり…!保育園に通うことになったのも、くるみさんに復帰を後押ししてもらったから…。
我が子の今の性格や環境は、くるみさんと出会えたことで成り立っている!と言っても過言でないくらい、教室に出会えたことが今に繋がっていると実感しました。いつもはあまり教室について口を出さない旦那も、幼稚園受験にあたり、「教室に通っててよかった」「(普段家にいないので)君の育て方がよかった」(大袈裟!!)なんて誉めてくれたのでした。私の育児は、困ったときはくるみさんや教室で教わったことを実践してきただけなので、やはりここでも教室の偉大さを感じとり…教室といっても先生によって様々だと思いますが、育児の相談アドバイスも踏まえてレッスンを展開してくださっているくるみさんに出会えたこと、本当に感謝いたします。
まだまだ素地をあげていく必要がある我が子ですが、今後ともよろしくお願いいたします^^   3歳女子ママ お受験幼稚園塾通わず合格時

画像3

今日の「がんばらなくていい」読ませていただきました。つい焦りや日々に一杯いっぱいで子供に求めるばかりになりそれがわたしの思うようにならないとイライラしてしまい、、、いけないなぁとおとといも反省したところです。まだまだ仕事子育ての両立が難しく、また子供も自分の個性が表出しかわいい時期なのにじっくり付き合えず、、、難しさにはぁーという日々です。
頑張りすぎず、ゆったり行こうと今日のメルマガを拝見して振りかえれました!ありがとうございます。また土曜日もよろしくお願いいたします🙇
追伸、最後の最後まで息子はくるみ先生のレッスンが受けたかったらしく、必ず毎回『今日はくるみ先生くるかな?』と親に聞いていました。
お話もできない頃におもにくるみ先生にみていただいていたと思うのに、、、やはり息子にとってもくるみ先生は特に特別な存在だったようです。繰り返しにはなりますが、本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。 3歳男児ママ 小学校教諭

画像4

前略
そんな我が子ですが、先日も、保育園のノートに我が子は何にでも意欲的に取り組んでいて素敵ですね。と書かれていました。すぐに出来ないこともかんしゃくをおこさず最後まで取り組めます。みてる私がむしろ、もういいよーとなりそうですが。成長が毎日楽しみです。レッスンと一緒の子育ての成果かな~と。
特別なことは、していない、しているとしたらレッスンだなーと。しみじみ感じる今日この頃です。 3歳男児ママ
今学期も大変世話になりました。
徐々に子供たちも大きくなり、レッスンも低月齢時に比べて活気に溢れているように感じます。そのぶんまとめ上げる先生の大変さも増えていますよね。。いつもすみません。ただレッスンするのではなく、いつもくるみさんからお家での楽しみ方のアドバイスをいただけるので、それが本当に勉強になっています。来期も楽しみです!よろしくお願いします! 2歳男児ママ

20160827_417 のコピー 2

いつもビクビクした私たち親子(笑)ですが、あたたかく見守っていただき感謝しております。
先生が子供の気持ちを鋭く読んでくださるおかげで、子供に無理させない環境の中でレッスンに通えていると思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 3歳女子ママ
他の講師の先生のレッスンをうけることで、改めて、くるみ先生のきめ細かに全員に声かけや目配りしてくださるところや歌声、そしてクラスみんなで小さな頑張りを認め喜びを共有してくださることなどなど挙げさせていただくときりがないのですが…とにかくくるみ先生のレッスンは素敵だなとしみじみおもいました。
いつも本当にありがとうございます。
これからも親子共々、温かく見守っていただき
色々な面で御教授いただけましたら幸いです。 3歳男子ママ
今回は楽しいだけでなく、
内容もいまの時期の育児をしているママたちにはまさに必要なことばかりだと思いました。
○も動き回り、ぐずりもありましたが、どのママさんもおおらかでドンとこい的な方ばかりでわたしも刺激をいただきました。
いろいろな意味で○にもわたしにもたいへん有意義な講座でした。
考え方ひとつで育児も楽しくなるものなのですね。
振り回される育児ではなく、導く育児!
そう考えるだけで気持ちが楽になるし前向きになれます。
今日は本当にありがとうございました!  1歳男子ママ

画像6

レッスンには家族で通うようになり とても有意義な休日を過ごせるようになったと思います。 くるみさまのメルマガを読んで、 考えたり、背中を押されたり、勇気づけられたり。。 本当に沢山の気づきを与えてもらっています。 本当に有難いの一言です。4歳 2歳男子ママ
おうちでは、hello songをはじめ3曲くらい口ずさめ るようになりいろいろ吸収してくれていて嬉しくおもいます。 上の子も自分のペースでしっかり成長してくれて頼もしく思います。毎日、みんなで楽しく過ごせることの幸せが素直に感じられます。 本当に言霊ではないですが、くるみさんのおっしゃることに最近、すごく共感してます。 今後もくるみイズムを参考に、なるべく前向きに、今を楽しみたいです!2歳&4歳男子ママ

画像7

先日のイヤイヤ期講座では、ありがとうございました。○と▲、特に▲というのは新しい視点でした。それを知れたのが、今回の講座に参加して一番大きなことだったと思います。もちろん自分が上手に切り替えられるかどうかはまた別の話で、忍耐力とぶれない考え方や対応が必要ですが、でもまた、子どもが前半については機嫌良く一緒に参加できて、聞き分けが良さそうというような事も先生に言って頂いて、今まで(特に色々しんどかった7ヶ月から1歳頃まで)育てづらいと感じていたのは、子どもの問題ではなく、自分自身の問題が大きいのかもしれないと改めて思いました。
理性では良くないと分かっていても、すぐ感情的に怒ってしまい、そうするとイライラが止まらなくなるので、今回の講座も生かしつつ、自分側へのアプローチも何か検討したいと思います。これからもメールマガジン楽しみにしています。ありがとうございました。 2歳女子ママ

くるみ先生には、Mと私の生活をより明るくしていただき感謝しています。レッスンを始めたことでMの良さや個性を見つける目、落ち着いて見守る姿勢を私自身が学べました。まだ、始まったばかりの子育てですが、くるみ先生より教わったことを思い出し、メルマガを参考にしながらこれからも子育て楽しみたいと思います!そして、迷った時はまたご相談させてください^^;ありがとうございました!1歳2か月女子 ママは学校の教師→海外へ
レッスン以外でもたくさんアドバイスいただいていつも助かっています。ありがとうございます。受講前に比べると 随分活発になって、約束事が守れるようになってきていて大変うれしいです。これからもよろしくお願いいたします。4歳女子ママ

画像8

いつもお世話になっております。お礼が遅くなってしまいましたが、先日のイヤイヤ期フォローアップ講座ありがとうございました。やっぱり受講してよかったです!受講前は、最近少し激しくなった息子のイヤイヤに対して、もっとしっかり怒った方がいいのか、甘やかしすぎたのかな、と自分の育児に対して疑心暗鬼になっていましたが、怒ることはそれほど必要ではない、と再認識できたことにとても感謝しています。思い返してみると、イヤイヤ期講座を初めて受講した1歳直前の頃は、毎回食事をイヤイヤして食べてくれず、母親としては健康面が気になり、つい感情的になって本気で怒ってしまったりして、精神的にも本当に疲れていました。
(感情的になってムキになって怒ったりすると、精神的に疲弊しますし、自己嫌悪に陥ったり、本当に精神的に不健康でした。)○と▲、困っている行動の仕分けなどを講座で教えて頂いてから、怒ることから少しずつ解放されて、自分自身に余裕が生まれ、すごく救われたなぁと思います。今では先輩ママからもいい意味で力を抜いて楽しそうに育児している、と褒められるようになりました笑 そして、今回の講座でも何に重きを置いてイヤイヤに向き合うのかと改めて考えるきっかけを下さってありがとうございました。以前はかなり多くの事に対し、やめさせなければいけないと思っていましたが(私はヘリコプターペアレンツになりやすいタイプだと思います笑)くるみさんのおかげで、怪我しない程度になんでもやらせてみて、色々な経験をさせてあげたいと思える様になったことも本当に感謝しています。
くるみさんが、いいじゃないですか、やらせてみたらどうですか、といつも言って下さるのが本当に有難いです。最後、親バカになりますが教室の効果が出ているのかも!?と思った出来事を書かせてください!9月から始めた体操のレッスンで毎回同じ曲でのダンスの時間があるのですが、息子は遅く始めた方にも関わらず、すごく「踊れている」ように見えることに気付きました。なぜそのように見えるのか少し観察してみると、他のお子さんは先生の動きを真似しようとはしているのですが、曲やリズムに合わせてではなくあくまでも自分のペースで踊っていました。(半年以上前からその曲でダンスしているお子さんでもそうでした。)
一方、息子は音楽に合わせてジャンプしたり、ステップを踏んでキメるところでキメて踊っているので「踊れている」ように見えるのだと思いました。予想していなかったところでも、教室の効果が現れているようです!恐るべし教室!正直に言うと、効果はあまり求めておらずただ楽しいから教室を続けているだけなのですが、効果を感じるとやはり嬉しいものですね。本当にいつもありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします。3歳男児ママ
当教室が私たちの生活にもたらせてくれていた彩りって大きなものだったんだなーと実感しています。大袈裟ではなく、唯一無二の存在でしたー!!
こっちでも????のリトミックや??の英会話、????ーの体験等も行ってみたんですが、やっぱりくるみ教室がよかったです(>_<)
幼児教室って色々理念があるから、自分の子育ての理念と合うところがいいんだろうなと思いつつ、何分はじめての育児だし理念の組み立て方から教えてくれるくるみ先生の教室は魅力的でした。
当教室に出会えたことはとてもラッキーでした!! 2歳女子ママ地方へお引っ越し
今は願書書くのに毎晩悩んでいます。
我が子の性格を改めて文字にしようと思うとなかなか…。
迷宮入りしてたのですが、くるみさんのおかげで出口が出てきたような気が(emoji)ありがとうございます!良いご報告できるように一家で頑張ってきます!
まさに表裏一体ですね
ここまで願書の相談まで聞いていただいてありがとうございます!
内容の方向性が定まったので、あとは推敲して書き上げたいと思います!
3歳女子のママより 幼稚園の願書のご相談を受けて

画像9

なるほどー。
もう少し甘えさせることも意識しつつ褒めることを増やしたいと思います!
何となく求めることが多くなってきてしまっていたかもしれません。
出来ることより出来ないことに目が向いてしまっていたような。こちらこそ乳児期からのたくさんの学びと気づきをありがとうございました。
もしくるみさんと出会えていなければ、乳幼児期をただ何となく気まぐれに過ごしていたかと思うと、ゾッとします😅
なんて有意義な時間を過ごせたのだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。 4歳男児ママより
子供の言い訳や生意気な態度(笑)などの抵抗と向き合ううちに、イライラしたりしてつい同じ土俵に立ってしまっていました💦
そういった表面的なことにとらわれずに、高い視点から導いてあげることが本当に大切ですね。
見失っていた大事なことに気づかせて下さってありがとうございます。
彼のいいところも、改善すべきところも、よりよく楽に導けるよう頑張ります!(私はもちろん、夫にも再度教材を読んでもらいました笑)本当にありがとうございました(あはは)    4歳男子ママ
おはようございます😃
今日も気持ちの良い日になりましたね。
昨日のくるみさんのレッスン、とても懐かしくなり涙が出てきました。ほんの少し前の事なのに、体に染み込んでいるのでしょうね。そして、つれづれメールも拝読しました。
くるみさんの強い思いが痛い程伝わってきました。
こんなくるみさんだから、私は強く惹かれたし、みなさんも引き寄せられて集まったのだろうなぁと改めて思います。
他に教室はありますが、くるみさんの様な方はなかなかいないだろうなぁとも思います(sad face) 中略 くるみさんの情熱は伝染しやすい!
からこそのまとまりなのかもしれません(bashful)  3歳女子ママ
こんばんは。
お忙しい中、お返事ありがとうございます♪
お返事読んでうるうるしてしまいました(^.^)
先生が一人一人をちゃんと見て下さっている事が本当にありがたいです。
このまま続けて、息子の内気な性格が良くなったらいいなと思います。子供の吸収力ってすごいですね。
忘れるのも早いのでそこは親が頑張らないとですよね(^^;レッスンはすごーく楽しいので、子供も私も毎回楽しみにしています♪
これからもよろしくお願いいたします。 5歳男子ママ

スクリーンショット 2020-05-02 10.28.31

前略 
くるみさんには、言葉にできないほど、多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございます。くるみ教室出身に恥じないように、私も楽しくがんばります! 3歳女子ママ

前略 生後3?4?カ月から通わせて頂き、本当に幸せな時間でした。もっと、くるみさんのお話伺いたかったですし、教室の仲間と子ども達の成長を側で見守っていきたかったです。くるみさんも次のステージでご活躍の事と思いますが、また子育てのお話、伺えたら、嬉しいです。長くなりました…💦また改めてお礼できる機会があればと思いますが、本当にありがとうございます。そして、これからも益々のご活躍を願っています! 3歳女子ママ このあとオーストラリアへ
おはようございます。
●、○の母です。くるみさんと教室に出会えたことは私の親としての人生でかけがえのないものです。親としての在り方や姿勢を、たくさん学ばせていただきました。 4 歳女子ママ

○の母です。
先生、みなさま、4年間、どうもありがとうございました。この4年間は、○はもちろん、むしろ私自身にとって、大切な学びの場でした。感謝しています。5歳男子ママ
先日お話した通り、最近まで、たまたま周りの親しいお友達にも幼稚園にもひどく切り替えのできない子をほとんど見たことがなかったから、どんな状態になるのか実感を持っては理解してなかったと思います。初めてそういう子と長く接して、このままでは大変だろうと想像できました。今までは娘が切り替えができる方なのかどうかもイマイチ判断できずにいましたが、そういう子を目の当たりにしてようやく、あ、娘は切り替えが上手くできてるんだとわかりました(笑)何をやっても前向きに集中して取り組み楽しめるのは、性格なのかと思ってましたが、それも切り替えの良さからくるものだったのですね。むしろ、好き嫌いがないのかしら?従順すぎるのでは?と心配してたくらいです。
本当に、切り替えの良さは、これから何を始めるにしても、そして小学校などでお勉強が始まった際も、重要なベースですね!
ここまで導いて下さったくるみさんに改めて感謝しております。くるみさんの教室に通っていて良かった!
くるみさんの教室に乳児期初期に出会えたことは私の育児人生の最大の宝と申しても過言ではないくらいに思っているくらいです。 4歳&1歳女子姉妹ママ

画像11

ありがとうございます(face with flower)
くるみさんにそう言っていただけるととても嬉しいです。
ここまでたどり着けたのは、くるみさんのご指導と牽引力のお陰です。人生の土台、能力の素地を作る時期に、教室…というより、くるみさんの教室に出会えたことは本当に幸運でした。くるみさんの薦めに従って始めた2歳半からの○も、○を見ていると、あの時から初めていて良かったと今になって染み染みとその効果を実感しています。教室卒業はママとしての第一段階も卒業するようで、寂しい気持ちもあります。子ども達との一日一日を大切に生きて行こう、と改めて心に誓った節目です…。
長い間ありがとうございました!  5歳 2歳女子姉妹ママ

画像12

子育てを謳歌するマインドをゲット❣️

メルマガ登録はこちら


貴方の愛のエナジーを有難う💖