見出し画像

お家で簡単にできる津軽郷土料理「ナスのじさ巻き(しそ巻き)」の作り方

見に来てけでめやぐだな~!

「青森Souls」の佐々木富美子です!
↓でお伝えしたように

今回からお家で簡単にできる津軽郷土料理のレシピを投稿していきます!
記念すべき第一回目は私の大好きな「ナスのじさ巻き(しそ巻き)」の作り方を紹介します!

ナスのじさ巻きは、夏になって赤しそが生えてくると、母が私のために作ってくれた思い出の郷土料理です。ちょい甘めの味つけにしたのをご飯の上に乗せて食べると、ご飯が進んでよくおかわりしていました。お酒のアテにもなります。その場合は砂糖を入れない方がおススメです。

材料(4人前)
長茄子1本
赤い紫蘇の葉12枚
味噌大さじ2
みりん小さじ1
サラダ油大さじ1強

甘いのが好きな方は砂糖小さじ1を追加で混ぜます。
※少し風味は違いますが、赤しそが手に入らない場合は青しそでもできます。


作り方
ナスは、半分に切ったものを真ん中から半分に切り、それを3当分にします。味噌とみりんは混ぜておきます。

赤い紫蘇は洗っておき、1枚を広げてその上にナスをおき味噌とみりんを混ぜたものを塗り巻きます。

巻いたものをフライパンにのせていきます。

サラダ油大さじ1強を回しかけ、フライパンに火を点けます。
蓋をして最初は強火でプツプツしてきたら弱火にします。

5分くらい焼いたらひっくり返し蓋をして焼きます。
くたっとしたら完成です。

たげめよ~(すごくおいしいよ)!

また当店「青森Souls」でもナスのじさ巻きを含む他にもたくさんの津軽郷土料理をお召し上がりいただけます↓

ぜひ来てけれじゃ~

お読みいただきありがとうございました!
この記事をいいなと思われた方は、下のハートボタンを押していただけると励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?