見出し画像

対面説明会に行ってきましたー


9/23(土)24(日)
国立オリンピック記念青少年総合センターにて

対面での合同学校説明会が開催されました

センター入り口
国際交流棟へ


最初に結果をお伝えすると・・・

実に「行ってよかった!!!」


地域みらい留学に参画している全国の高校のほぼ全部が参加!

総勢105校!

これはすごくないですか???


2日間のスケジュール


この青森県からも「あおもり留学」に参加している5校が全校参加

6月から今まで「オンライン開催」がメインでした。

それはそれでメリットが多々あるのですが

「顔が見える」
「表情が分かる」
「熱量が伝わる」

なんていう対面でのメリットも大いに感じた内容でした。


大間高校の生徒二人。とってもがんばってました

事前予約制となっていましたが、まだどこの高校にしようかなー???

ということで

「当日参加」の方も想定以上に多かった印象

青森県の5校にも、
そのような中学生や保護者の方がたくさんいらっしゃいました


柏木農業高校


柏木農業高校2


名久井農業高校


名久井農業高校2

また、横では当然他の高校の方々も説明

皆さん、本当に色んな工夫をされてましたね

・法被を着てみたり
・被り物を被ってみたり
・のぼりがあったり
・参加者特典があったり

などなど


大間高校のブース

一目で○○高校、▲▲市(町村)と分かるのが見ていても楽しかったー


三戸高校


それ以上に実際に話をさせてもらうと・・・

高校の先生も
自治体の方も
そして、その高校に通う先輩高校生たちも

みんな、良い人で
みんな、その高校・地域のことを真剣に思っているということが

伝わってきました!!!!!


鰺ヶ沢高校


そんな熱量を
間近で感じられるのが対面での合同説明会の良さ

説明する側も
説明を聴く中学生・保護者も

笑顔で話している(聞いている)姿がとっても良かったですね

今回だけではなく、もしかしたら来年の4月には

その高校に入学しているかも???


1日目の最後、柏木農業高校の生徒が代表でコメント


高校3年間は、あっという間

しかしながら、人生においては濃密な3年間


あおもり留学5校が、関われると良いですね

皆さん、2日間お疲れさまでした


地域・教育魅力化プラットフォーム代表の岩本悠さんから高校生へお話


★青森県立鰺ヶ沢高等学校

★青森県立柏木農業高等学校

★青森県立大間高等学校

★青森県立三戸高等学校

★青森県立名久井農業高等学校



《あおもり留学推進コーディネーターSNS》


継続的に学校以外の様々な情報もアップしていく(予定)なので
フォローお願いしまーす!!!

◆先週のインスタグラム
各高校がある自治体の観光地や「あおもり留学情報」を掲載しました~


◆先週のツイッター
各高校や自治体に関係する内容のリツート、「あおもり留学情報」を掲載



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?