見出し画像

昔「部屋とワイシャツと私」って曲ありましたね

前回の続き

前回のnote投稿では、
私が名久井農業高校で野菜を買った話で終わってしまったので 💦
今回は、その後の話

名久井農業高校農業クラブの標語


まず、最初にお伝えすると


連携のバランスがとっても良い!

何の連携のバランスかというと・・・


「高校」と「行政」と「高校魅力化コーディネーター」のバランスです


コーディネーター中心に定期ミーティング後、ワークショップの打ち合わせ


定期ミーティングで名久井農業高校にお伺いし

・あおもり留学で来ている生徒たちの様子
・地域みらい留学主催の高校進学フェスin東京(6/29.30)の準備や困り事
・SNSでの情報発信について

・次年度入学生として募集している県外生の住まいの状況

などのお話をしてきたわけです


その会話・ヒアリングにおいて
高校・行政・高校魅力化コーディネーターそれぞれが

各話題について

・その情報の共有とチームとして進むべき方向を把握している
・(ここでは生徒Aとする)生徒Aさんを「主語」に三者の会話が成立

コレは・・・
日々のコミュニケーションの賜物だなと感じたワケです

簡単なようで、難しいことだと個人的には思っています


こうした連携が為されていると

それぞれの信頼関係が深まりますし、

何より県外生として送り出した
自宅からは遠く離れたところに住んでいる保護者の心境からしても

安心感が高まるのではないでしょうか???


「これってスゴイ事ですよ」


なんて、こちらからお話をしても

現場としては「当然」というニュアンスで返答


益々、素晴らしい関係だと感じてしまいました!!!


「小規模校だから」というキーワードだけでは決して為されません


大人同士の信頼関係や
コミュニケーションが上手くいっている姿を高校生の皆さんは見ています


オンライン個別説明会用サムネ写真


これが、外で会った生徒たちの安心感となり
※前回noteに記載

・人懐っこさ
・笑顔
・元気

に繋がっているんだと、帰路運転しながら思ったり


百聞は一見に如かず

ぜひ、オープンスクールやオンライン個別説明会などをやっていますので
名久井農業高校をぜひ見てみてください!

↑ ↑ ↑ ココから入れます

高校進学フェスでの一コマ

あっ

当然、あおもり留学校の他の4校も 笑

・大間高校
・柏木農業高校
・三戸高校
・鰺ヶ沢高校

お願いします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?