見出し画像

名久井農業高校

先週木曜日


青森県立名久井農業高校へ定期ミーティングに行ってきました!


SNS用に町内各箇所で写真・動画撮影


三戸駅近く



それでも時間が早く、高校へ到着

高校の入口から校舎まで少し登りになっているのですが
登っていくと・・・


学校入口①


学校入口②


何やら人だかり


高校生や数名の大人たちが集まっています

聞いてみると・・・

「緑の絆マーケット」という
高校で作った野菜やジャムなどを売っている催しのようです

大人たちは、
高校の先生だけではなく保護者の方々でした

ビニール袋いっぱいに野菜などが入っています!


せっかくならと思い、行ってみると・・・

2年生の県外からの留学生の男子生徒も顔も


クラスメートの中心で笑顔で頑張ってます


声をかける前に気づいてくれ、笑顔で挨拶をしてくれました
(礼儀正しいーーー)

高校の輪の中心で和気あいあいと、接客

「今は何がありますか???」

聞いてみると

「チンゲン菜と玉ねぎだけになっちゃいました」

との返答

(チンゲン菜は昨日スーパーで買ったから・・・という自分の心の声)

「じゃ、玉ねぎをもらおうかな」

残り2セット(1セット→大玉3個入り)


一玉が大きい!

値段がスーパーのように張られていないので聞いてみると・・・

「¥200です!」

自分

「¥200!?」

信じられない価格です笑

さすが、農業高校!!!

昨年度も数回訪れた際に
職員玄関でモモやゴーヤを驚く安さで売ってきたのは覚えておりましたが

今回は更にビックリ


昨年の様子①
昨年の様子②

スーパーで買ったら、この大きさだと3倍はします


続いて、他の2年生の女子生徒が

「ジャムはいかがですか???」

人懐っこい感じで話かけてきてくれました!

お断りする理由はありません

当然ながら、イエスで2個ゲット!!!


ジャム1個 ¥200


野菜や果物を作っているから?
自然の中で過ごしているから??
青森県、南部町に住んでいるから???


何かもう、みんな良い生徒ばかりです笑


農業クラブのキャッチフレーズ

県外生と接することが多いですが、地元から進学している生徒も同様です


打ち合わせ前に、買い物を済ませ校舎へ


玄関

そこからのミーティングも、
更に衝撃的なことがありましたが続きは次回にでも





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?