マガジンのカバー画像

青豆の『スキ』マガジン③

88
『スキ』です。ともう一度伝えたくなる記事を集めさせていただきました。クスっと笑えるものや、熱いメッセージを感じた記事、などなど。私の心に残った素敵な記事をご紹介させていただきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

青豆ノノさんの小説『光り輝くそこに あなたがいるから』 第①話
https://note.com/aomame_nono/m/m65c8df8c5d86
イメージ画像です。

Meet the new iPad Pro

核兵器(かくへいき、nuclear weapon)みたいだなって思った自分の感覚を大切にしたい

4

「ナースの卯月に視えるもの」本日発売です!

 本日、拙著「ナースの卯月に視えるもの」が発売となります。私の、初めての商業出版小説です…

128

そうだ、文学フリマに行こう #5

 文学フリマ東京38まで、あと10日あまりになりました。  そろそろ準備も完了、あとは当日を…

67

「なんのはなしです課」通信 立夏の七通目

noteの街の路地裏へようこそ。月曜日をぶっ飛ばせのお時間です。今週もゆっくりと一週間かけて…

123

重版出来! | 全集を読む意義について

 小林秀雄のエッセイに「読書について」というものがある。以前記事に引用したことがある。 …

書評 | 青豆ノノ(著)「相川だけはごめんです」(わたしの現代新書)

 襲撃の暴露本!!  これだけ進んだ情報化社会の中で、青豆ノノ「相川だけはごめんです」の出版は暗々裏に画策されていた!!  今まで明るみになることがなかった、妖しい謎の女・青豆ノノのベールを本人自らが剥がした。私は、郷ひろみ「ダディ」の出版の時よりも大きな衝撃を受けた。   暴露本と言っても、決して私生活を曝しているわけではない。しかし、謎に包まれていた氏の執筆技法が惜しげもなく開示されていた。  氏によれば、小説を書く際には結末は考えずに書き進むという。 「書き始め

+29

たとえばのお話

ぞうさん。
6か月前
182

深夜はおセンチになりがちね

本当に。過ぎてしまえば過去の話。 今ではもう全員が土曜日に1人で採血室でもこなせるようにな…

23

【番外☕】あなたと出会う交差点

病院にいくのは いやだったよね この険しい上り坂を 一足一足 力をこめて 自らをその場所に運…

【#創作大賞感想】sanngoの花が咲く時

私は「心に刺さる文章」を書くのが苦手です。そのため、そういった文章を書かれる方に憧れを抱…

はそやm
7日前
80

短歌 2024年4月後半

Blueskyで書いていたものをまとめました。 ※二首漏れていたので加えました(5/4) 目覚めた…

28

2024年5月2日(Thu)

hideちゃんが天国へ飛び立って26年。 今年は二十七回忌。 中3だったアタイも41歳に成る。 時…

ちピロ
7日前
13

1度だけ邂逅した「貴婦人」の味と香り【書く部のお題で書いてみた】

忘れられぬシャンパーニュがある(以下のサイトは生年を西暦で記入するフォームが表示され、20歳未満の閲覧が禁じられています) ヴーヴクリコ、ラ・グランダム 1990 ジェロ。興味のある方は検索してみて欲しい。一例として「勝田商店」のサイトを挙げる👇 通信販売でも高額、中々入手できぬヴィンテージのシャンパーニュである。シャンパンではない、正当のシャンパーニュ。 この至高の雫、私には到底手が届かないそれのお相伴に与ったことがある。今から20年以上前のことだ。 私は1994年