見出し画像

金魚が病気になったら水を変えてみる【憂世で生きる智慧】

金魚が病気になったら水を変えてみる

現状、自分が前進・進化している感じがなければ、
取り巻く環境を変えてみる。
水槽の中の金魚は自分で水(=環境)を変えることができないが、
人間は、自分の意志で環境を変えることは可能である。


水槽の中で泳ぐ金魚は、清潔な水が命綱だ。水が汚れたら病気になり、最悪の場合は命を落とす。これは人間にも通じる話だ。
環境が悪ければ、健康も精神も蝕まれていく。だが、幸いなことに、人間は金魚とは違い、自らの意志で環境を変えることができる。

人生において、現状に停滞感を覚えることがある。まるで濁った水槽の中で泳ぐ金魚のように。そんなときは環境を見直すことが必要だ。
新しい仕事に挑戦してみる、新しい趣味を始めてみる、あるいはただ単に家具の配置を変えてみるだけでも、気分が一新されることがある。

進化しない環境に留まることは、まるで酸素不足の水槽の中で金魚が喘ぐようなものだ。水を変えるという行動は、新しい視点や発見をもたらす可能性がある。金魚が新鮮な水で元気を取り戻すように、人間も新しい環境で再び活力を取り戻すことができるのだ。

だからこそ、停滞感を感じたら思い切って環境を変えてみるのも悪くない。新しい挑戦や変化は、必ずしも大きなものである必要はない。小さな変化でも、新鮮な風を運んでくれる。金魚が清らかな水で元気を取り戻すように、人間もまた、新しい環境で生き生きと前進できるはず。

[憂世で生きる智慧]記事一覧


#憂世で生きる智慧 #仏教 #学び #最近の学び #気づき #日々の気づき #今日の気づき #名言 #格言 #ことわざ #人生 #今日の名言

この記事が参加している募集

今後ともご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。