見出し画像

賢者も愚者も等しく死ぬ【憂世で生きる智慧】

賢者も愚者も、永遠に記憶されることはない。
やがて来る日には、すべて忘れられてしまう。
賢者も愚者も等しく死ぬとは何ということか。
[コヘレトの言葉(伝道の書)2:16 新共同訳]

これは、古代イスラエルの知恵文学の一つである『コヘレトの言葉(伝道の書)』の一節だ。新共同訳によるこの言葉は、人生の儚さと死の平等性について深い洞察を示している。

人類は古来より、永遠に記憶されることを求めてきた。偉大な王たち、学者、芸術家たちは、己の名を後世に残すためにさまざまな努力を重ねてきた。しかし、現実は厳しい。時間の流れと共に、いかに偉大な業績を成し遂げた者であっても、やがては忘れ去られてしまう運命にある。

例えば、古代の偉大な文明であるエジプトやメソポタミアの王たち。その名は歴史の書物に記されているものの、現代の私たちにとってはただの名前に過ぎない。彼らの実際の生活や考え、感情は、ほとんど知ることができない。どれほどの栄光を享受し、どれほどの苦悩を抱えていたのか、その詳細は時の砂に埋もれてしまっている。

賢者も愚者も等しく死ぬ、という言葉は、死の前では誰もが平等であることを示している。これは一見すると悲観的に映るかもしれない。しかし、この考え方には、一種の慰めと希望も含まれていると言える。なぜなら、この視点に立つことで、私たちは生きる上での競争や比較から解放されるからだ。

現代社会では、成功や富を追求することが強調されがちだ。賢者はその知恵と成果によって称賛され、愚者はその失敗によって嘲笑されることが多い。しかし、最終的にはすべての人が同じ運命をたどると考えると、私たちは日常の些細なことに囚われず、もっと本質的な生き方を追求できるのではないだろうか。

『コヘレトの言葉』が示すこの真理は、現代においても非常に重要なメッセージを持っている。情報が溢れ、テクノロジーが進化する現代社会では、私たちはしばしば自己の存在意義や価値を見失いがちだ。SNSの「いいね」やフォロワー数に一喜一憂することも多い。しかし、この言葉が教えてくれるのは、最終的にはこれらの一時的な評価は重要ではないということだ。

真に価値あるものは、私たちがどれだけ多くの人に覚えられるかではなく、日々の生活の中でどれだけ充実感を感じられるか、どれだけ他者との関係を大切にし、愛を持って生きられるかにあるのではないだろうか。賢者も愚者も等しく死ぬという現実を受け入れることで、私たちはより自由で、より真実な生き方を選ぶことができる。

賢者も愚者もやがて忘れ去られるという現実は、一見すると虚無的に映るかもしれない。しかし、この真理を受け入れることで、私たちは日常の競争や比較から解放され、より本質的で充実した生き方を追求できるのではないだろうか。現代においても、このメッセージは変わらず重要な意味を持っていると言えよう。

[憂世で生きる智慧]記事一覧


#憂世で生きる智慧 #仏教 #学び #最近の学び #気づき #日々の気づき #今日の気づき #名言 #格言 #ことわざ #人生 #今日の名言

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,501件

今後ともご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。