ファスティングについて

こんにちは!Aoiです。

周りで身体のケアにアンテナ立ててる人が多くて、その中でも数人がファステキングしていたので、今回は「ファスティング」についてシェアしていこうと思います。

ファスティングとは?

「ファスティング」って日本語にすると「断食」なんです。

なるほど、、要は食べないってことかな?

いろんな方法はありますが、共通しているのは
「固形物は摂らず胃腸を休め、デトックス効果を高める」
というもの。

なので、水分や飲み物は摂っていい場合もあります。
ビタミンやミネラルなど栄養補給できる酵素ドリンクを飲みながというのも多いですね。

ファスティングの効果は?

消化に使っていた内臓期間の活動を抑え(休ませて)、身体の毒素や老廃物などを外に出すことにエネルギーを使われます。
なのでファスティング後は肌の調子がよくなったり、自然治癒力を高めることにつながるようです。


ファスティング方法について

ここではオーソドックスな例を挙げます。

1準備期間(3日間)
2ファスティング期間(3日間)
3回復期間(3日間)

※それぞれの日数の目安です。

終わったからといってすぐに重いもの食べるのは禁物です。
消化器官が休まった状態なので、しっかり準備運動をさせてあげることが大切です。なので前後ではおかゆなどが主になってきます。

あとは「まごわやさしい」の食事を実践することが大切です。


最後に注意すべきこと

単に食事抜けばいいのでは?とお思いがちですが、
それだと頭痛や倦怠感がましたり日常に弊害が出て危険です。
しっかり専門の人にサポートいただきながらやってみましょう!





男性誌にも取り上げられてます
↓↓↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?