学力を伸ばす、たった1つの親の習慣!
信じるか、信じないかは自由だけど、私は本当に「勉強しなさい」って言ったことがないのです。そして多くの東大生の親にインタビューした記事を読むと、この話は必ずでてきます。
事実、開成高校に入学して友達になったママ友も「勉強しなさい」とは言ったことはないと言う人が多かったですね。
ここで「学力の高い子を育てる秘密」を探ろうとして、東北大学の川島隆太教授を訪ねた、プレジデント社のインタビュー記事に基づいた話をシェアしたいと思います。
インタビューを受けた、川島教授はニヤリとして、
「思っていたとおりです。学力の源となる親の行動がしっかり示されています。学力の高い子に育てるために何をすればいいか、明らかです」と答えたそうです。
川島教授が、東大生に「親との関わり」アンケートを実施したところ、90%が「YES」とチェックを入れた項目がありました。
東大生の90%が「YES」と答えた質問は、どんな内容だったのでしょうか?
その質問は、「家の人に、しっかり話を聞いてもらっていましたか?」
この川島教授の、仙台で小中高の学生を7年間、追跡調査した結果も「家の人に話をしっかり聞いてもらった」と答えている子が、学力が上げるという真実を証明し、膨大なデータが因果関係を示しています。
え、ほんと?それだけ~、って思うかもしれませんね。
事実、私も、本当に話を聴いていました。
この「話をしっかり聞いてもらえる」という事は、親子間のコミュニケーションがしっかりと取れているという事です。そしてこのコミュニケーションが親子関係にどんな変化をもたらすかというと・・・
くりかえしますが、「話をしっかり聞いてもらえる」という事は、家族のコミュニケーションがしっかりと取れているという事です。
コミュニケーションがとれているという事は、親子の信頼関係が高まり、子どもの精神状態が安定します。
こうした親子関係にある子は、家で安心して暮らしているので、落ち着いて勉強に取り組めるのです。
家族のコミュニケーションが「心の安定」をもたらし、ここが土台となって学習意欲や探求心が高まっていきます。それが「学力向上」へとつながっていくのです。
この「話を聞く」ことを、クライアント様には「話を聴く」に変えてもらっています。
事実「きく」というのは5種類の漢字があり、それぞれには意味があります。
さらに、この「聴く」に関しての「話しを深く聴く」14のチェックリストを行ってもらうのですが、半分もチェックが入らない人が大半です。
たかが「聞く」こと、されど「聞くこと」なのです。
でもこの「聞く」という事が、子どもに多大な影響を与えるのは、膨大なデータで証明されています。
だったら、この「聞く」を極めませんか?
この「聞く」ことに関しては、下記の無料オンラインメール講座でも書いています。よければお読み下さい。
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