見出し画像

レモン豆乳涼麺(カルディ/KALDI)のスープの再現。手元調味料で味覚頼みの再現&アレンジレシピ。

原材料を見よう思っていたのに、麺茹でながら袋を捨ててしまったので適当、とは、少し前のメモ曰く。
串切りのレモンのこんなに美味しそうな色味よい写真、全然見掛けないので迷わずお借りしました。写真ありがとうございます……!

田舎の最寄りのカルディさんは、車で巡航30分。でも食べたい。麺はある、麺しかない。けど材料はーー多分、ある。作れそうな雰囲気が豆乳を買ったばかりの冷蔵庫から漂う。
莓のショートケーキが無いのなら莓生クリームサンドパンを食べれば良いじゃない!!!( )


色々濃いめレモンす豆乳スープ。

・濃縮還元レモン果汁
・穀物酢
・豆乳(無調整がおすすめ)
・コンソメ(or鶏ガラ)
・塩胡椒

・底の深い器・れんげ・滑らない箸・水かお湯(濃度調整用)・入れるべき主食(涼麺とか)・追い胡椒その他好みの調味料


コンソメを小匙分量で1から2くらい、実際は斜めにしたれんげの先で少なめに掬って入れた器に、レモン果汁と酢をどちらもれんげ一杯ずつ入れて、コンソメが溶けるまで混ぜる。
塩胡椒はそれぞれミルでの3ひねりくらい追加。
豆乳をマグカップに一杯くらい(350mlマグでした、300ml届かないくらい?)で追加。もう一度よく混ぜておわり。

味見して、酸味強すぎて苦手なら、豆乳追加か電子レンジ。豆乳濃すぎて苦手なら、調整豆乳にするか水追加。両方ともなら、ポットからお湯追加して冷ます。
カルディさん(本家)は鶏ガラというか、チキンエキスみたいな動物系の何かが少し入っている気がする。うろおぼえな上に袋が無いので確認が出来ない、そして鶏ガラは常備していないので提案まで。入っていなくても雰囲気は合うと思います……!( )
あと多分めんつゆに差し替えしても豆乳は美味しい、レモンもめんつゆは美味しい。間違いないと思います!(おもいます!!!( ) )

お好みの追加枠の調味料は、追い胡椒の他に、辣油・ごま油・すりごま各色・おでんのおまけ柚子胡椒・乾燥バジル・小瓶とか小袋の唐辛子、の辺りも美味しかったです。 
意外なほど美味しかった伏兵は、小袋のわさび、でした。そういえば湯葉はわさび醤油なので合うはず。おすすめ!

わさび小袋消化は『和風エスニック』でも。
しょうが小袋の消化も進むのでおすすめさせて下さい。材料も似ています、よろしければ一緒にお願いします……!



独学レシピを『#えせれしぴ』で纏めています。
再利用と余材消化がメインです、冷蔵庫整理にいかがでしょうか。よろしければチラッとお願いします……!( )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?