見出し画像

生活には〆切がなくて「ずっと」がある


 新年明けておめでとうございましたね、皆さん、一月があっという間に終わってしまいそうな予感しかなく、こんなに毎日終わるのが早くていいのだろうかと不安になる時があります。慌ただしく過ぎる中で、少しでも笑っていられたらいいなと思って過ごしているけど、時々ほんとうに笑うだけで終わっちゃう時があって、記憶がそれ以外ない日があります。ちゃんと仕事してたし、家事してたし、生きていたとは思うのだけど、読書はできていたり、いなかったりで、短歌も作ったり、作れなかったりです。笑っているのはいいことだから別にいいのだけど。
 お正月明けから今まで、しっかり休む時間が眠る時だけだったように思う。それが苦しいのではなくって、十分に充実している証拠だから、ありがたいことに変わりはなく、多分これからもう少しいろんなコツというか、時間の使い方とか、余裕度も上がっていって、工夫していけるのではないかな、と思ってはいる。

 そういえば、引っ越しをしてまだ数週間だけど、とりあえず必要な物は揃い、ネットで注文していた猫ゲージも届き、猫たちも無事に生活空間に馴染んでもらうことができたので、これで本当に、ちゃんとした同棲というか、暮らしというかが完成しました。や〜よかったよかった。

 他人と暮らすということは私を預けることでもあり、相手を預けてもらうことでもあって、そしてそれは、少なくともお互いがもう無理だってなるまではずっとずっと続くことであって、それって普通のことのようで、自分達が求めて選ばなければこうなることはないんだと考えると、とても感慨深い。もうそんなことを選んでいける大人になれたんだなと驚く。(遅いような気がする)(まあいい)

 お互いの本がたくさん並ぶ本棚兼デスクに向かって好きなだけ本を読んだり、ソファで寝転がって寝落ちしてみたり、ひたすらSwitchでポケモンやあつ森やったり、したいことはしたいだけやりつつも、ちゃんと生活を送っていけるようにしていきたいね。

 新年になってから読んでいる本が、『文にあたる』、『すみれ荘ファミリア』、『家族という呪い』、『繊細さんの知恵袋』、『精神科医が教えるストレスフリー超大全』、『部屋で自律神経を整える』、『山頭火 行乞記』、『小さなことばたちの辞書』などなど、小説だけでなくエッセイや新書ものなど幅広く読んでいる。マータまばらに読んじゃっているとはわかっているけど、自分を起点に繋がっているものを見極めて深めていくつもりで読んでおり、なんだか全部、吸収できてて、すごくいい感じ。
 今年の自分の目標の中に、「セルフケアができる基礎知識の勉強と実践」があって、何年も引きこもっていた分、今後は自分のことを自分で正しくケアができたら生きやすくなるし、何より誰かのためにも役立てることができるよな、と思うので、医療関連本とか栄養とか睡眠とか、とりあえず心の健康(体の健康もだけど)を学べるものをちょこちょこ読んでいく。自分を豊かにするものが小説だけではなくなってきたけれど、心の厚みが成長するならばそれでいいかな。あと瞑想ができるようになりたいです。

 そしてそろそろ、今年の阿波しらさぎ文学賞に出す作品の構成を考えていきつつ、同時進行で今月末の短歌研究新人賞への準備もしていかなくてはならないので、頭を創作にしっかり切り替えていこう。私は計画的に少しずつができないタイプで、ギリギリまで頭の中で考えて、最後の方で一気にやってしまう。いいのか悪いのかはわからないけど、今はそれしかできない。 
 
 短歌も小説も、去年、一昨年くらいから公募に出し始めたばかりで、お世辞にもいいものが出せているとはいえず、(読んでくださっている選考委員の人に謝りたいくらいである)だけど、恥ずかしいものだとしてもその時その時の100%で頑張って、出して、読んでもらって、落ちたら思い切り悔やんで、それを何回も何回も繰り返していくほかない。作ることは楽しい、を、もっと深めていきたい。まだまだ視野が狭いので、もう少し深く、広く、長く、創作の海の底を泳いでいられるようになりたい。(やっぱりクジラになりたいと思うのだ、すごく)

 本当の本当に頑張った人たちから、世に出ていくのだから、私もそうやって戦っていく。
私の周りに、リスペクトする人たちが増えてきているし、その方々からいい刺激をもらっているのだから、ちゃんとその縁とパワー!!を使っていきたい。

 明日からとは言わず、今日から頑張っていこう。


 少しだけ短歌と自由律俳句

〈短歌〉
意味がありくれたのでしょう白い百合 夢だからずっと枯れないでいる
逃げ出してすぐ帰宅した猫わかる生きられる場所で生きたいよね
朝日浴び横たわる猫 死ななくちゃ会えない縁なんかいらない

〈自由律俳句〉
二段か三段かで迷うなら二段にして
湿気る前のかりんとうを知らないがこれもあり
同じ充電器だからって気づかないと思うな
勝手口が新年を待ち続けている
ヤクルト1000を2本飲んだら眠れなかった
一番欲しいエプロンにだけ送料がついてしまった

この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,343件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?