見出し画像

朝ヨガ→ギーでフレンチトースト。ある日の休日。

おはようございます。本日仕事お休みでございます。

本日の日の出時刻、午前6時09分。
本日の起床は午前5時25分。
アーユルヴェーダの日の出48分前起床には届かないが、ヴァータ時間に起床した自分を褒める。

舌みがきを行い、うがい。白湯を作る。
2階の部屋でナディショーダナ呼吸法を10分。
その後、ヨガログの先生の誘導を聞きながら60分ヨガ。太陽が上がり、部屋が明るくなる。白湯で水分補給。

下の階では「お母さん寝坊すぎない?」(6時半頃)と誰かが噂。「休みだからいいんじゃない。いつものことでしょ」、と子どもたち。「洗濯物お母さんにやってって言っておいて」という義母は畑行く準備でバタバタしている。心の中でオッケーと返事。夫はTVニュースを見ながら昨日の夜の残りを食べて出勤準備。生活音を聞きながらのヨガである。

ヨガ中盤、太陽礼拝、ダウンドック中、我が家で一番足音が大きい人の気配がする。ダンダンダンと足音を立てて階段からやってくる。

「起きてたんですか。珍しいね」とおはよう代わりの挨拶受ける。私、「おはよう」と挨拶を返す。頭逆様、お尻が天を向いているこの状態。背後から私を見てニコニコではなくニヤニヤしているのが分かる。劇的に集中力ダウン。(´Д`)ハァ…邪魔だ…。いやいや、お仕事頑張ってくださいとポーズを取りながらの「いってらっしゃーい」を伝える。

ヨガ終了。下の階行くとリビングでゴロゴロしながら子どもたちはニンテンドースイッチでyoutubeを真剣に見ている

「おはよう」
「おそよう」
いつもの会話。

テーブルの残り物を確認。子どもが好んで食べるものがほぼ無い。私はおひたしとなす炒めと味噌汁で食事ができるが…。

食パンがある。無塩バターがある。
「フレンチトースト食べる?」
「食べるー」と2人、ハモり返事。

ギー作る。弱火で作るとあっという間に焦げずにできることが分かった。おいしそうな香りがキッチンからリビングにも抜けてるだろう。良い黄金色輝くギー完成。瓶に入れる。

食パンを四切カット、牛乳、卵、キビ糖を吸い込ませる。フライパンに出来立てギーいれて焼く。

「できたよー」
「はーい」

フレンチトーストをテーブルに置くと、すぐにかけ寄ってくる。

息子にシナモンの合うよ、体を温めるよーと、強引に解説。顔をしかめてシナモンの匂いをかんだ結果、かけても良い、のオッケーもらう。娘は味見をしてからはちみつを取り出しかけている。付け合せは…大根と義母が畑で育てたオータムポエムのおひたしサラダ、しいたけと人参の味噌汁、息子はたらこご飯をプラス。私は味噌汁、納豆ご飯、オータムポエムおひたし、なす炒め。食後にフレンチトーストとギーコーヒー(カルダモンパウダーいれてミルサーで撹拌)を嗜む。

和洋、変な組み合わせ…可怪しいですが、我が家の子どもたちから質疑応答はない。

兄妹くっだらないことで喧嘩しながら朝食を済ませ、各自部活動準備。私は送迎係。

洗濯干して、食料の買物へ行く。帰ってから一服にレーズンとデーツ、かなり冷白湯を入れたジュース?飲みを飲みながら休憩。

休みの日忙しいですが、アーユルヴェーダやヨガなどをちょこちょこ生活に取り入れると自己満足度が上がりますね(^^)

今日も頑張りましょう。お疲れ様です。

〈続く〉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?