見出し画像

note1ヶ月やってみた!

1ヶ月継続&全体ビュー5000突破しました!
フォロワーさん、スキやコメントしてくれた方、1度でも読んでくれた方、ありがとうございます♪

そして何より、そこそこのクオリティで毎日投稿を継続した元三日坊主の自分、偉い!褒めて遣わす!三十日ベリーショートに昇格!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

1個前の記事がタイトルどぎついですけど、内容はいつも通り(いつも以上に?)私の文章力とユーモアが光る読みやすい記事となっておりますので←自信満々w
あんま読んだ事ない種類の文章を摂取したい方、予想のつかない展開がお好きな方、暇過ぎて退屈してる方、ぜひ読んでみてください…!

~ちなみに後日談~
この件の解決後、旦那はGoogleアカウント設定で検索履歴をOFFにしたようです!
「嫁 サイコパス」とかで検索されてたらどうしよう😂

※ワーワー言ってますけど仲良し夫婦ですw

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

昨日食べたビアードパパの期間限定商品、玉露抹茶シューが美味しかったです💕
でも小さい!娘と半分こしたら一瞬で消えた🥲

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ところで「4人の囚人」とか「帽子の色当てクイズ」とか呼ばれてるこちら、ご存知ですか?
私はこの手のクイズが大好きなんでね、応用問題作ってきました!(画像も自分で作った!)

AとCが白、BとDが赤の帽子をかぶっている

 ‌~前提条件~
①A~Dの4人は、赤もしくは白の帽子を被せられており、各色2個ずつであると全員が知っている。
②各々が見えるのは自分より前にいる人の帽子の色のみで、振り向いてはいけない。
③自分の帽子の色を「赤」もしくは「白」と一言で宣言する時しか声を発してはいけないし、それ以外の伝達手段を予め話し合って決める事もできない。
④4人は声だけで誰が宣言したか分かる間柄であり、A~CとDの間の壁は視覚は遮断するが聴覚は遮断しない。
⑤自分の帽子の色を間違えた人は即刻射殺(銃声が響き渡る)される。

問1.誰か1人が自分の帽子の色を当てられれば全員が解放される場合、運ではなく確実に助かる方法で誰が宣言したか答えよ。

問2.俯瞰で見ていて全員の帽子の色を確認できるEさんが、A~Dに1度ずつ宣言させる順番を決めて助かる人数を最大化したい(4人にもその旨が伝えられる)場合、運ではなく確実に助かるのは何人か答えよ。

問3.A→B→C→Dの順に1度ずつ宣言し、生還者で賞金12億円を山分けする場合(みんな他人の命より自分の賞金額の最大化が大事)Bさんの賞金額が4億円以上となる確率を求めよ。

多分大丈夫だと思うけどもし伝わりにくい部分や問題の不備を見つけたら教えてください💦

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

と、このように!
私のnoteはタイトルと本文で内容が全然違う事、書いてる内に話が逸れまくる事がザラにあります!

↓そのいくつかをピックアップした記事がコチラ↓

これからも雑多に色んな記事あげていくと思いますので(毎日投稿は娘が夏休み入ったら多分無理です!)ゆるーく応援よろしくお願いします♪


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,374件

#振り返りnote

85,757件

サポートって何ですか?お金ですか?まぁよっぽど気に入ったらで良いんじゃないですか?