見出し画像

50代は、自分の意志で生き始めるとき

離婚、多いですよね?
50代は「私の人生って何だろう」と思うタイミングです。
全員がゼロスタート、自分の意志で生き始める時では?
という話をしたいと思います。


どこもかしこも離婚だらけ


娘が地元の幼馴染みの友達と会って、深夜に帰宅。
「〇〇ちゃんのとこも、離婚調停中なんだって。」
朝遅く起きて、顔を洗いながらこう言いました。

〇〇ちゃんのとこ「も」というのは、
我が家も含まれていますが、
他の幼馴染みの親が最近離婚した、という話があったから。
私の友人や知人でも、離婚した、離婚調停中という人は数人います。

世の中離婚だらけです。

3組に一組というけれど、私の印象では3組に2組くらい。
それも最近、子供が大学生から社会人になる頃に、が多いです。

みんな、人生の一ステージを終えた
そう思います。


結局は「いつのタイミングか」だけの話


家庭が人生のゴールでは無くなったいま。

これだけの変化の時代、個の時代に、
しかもまだ、あと半分あります。
「私の人生って何だろう」
そう思うのは、当然ではないでしょうか?

今まで大きな決断を迫られなかったのは、
ある意味、幸運だったのかもしれません。
一生「何の転機もない」のもまた、珍しい。
それは幸不幸の話ではなく、私たちのマインドが変わったから。

転機が、まだ50代で幸運かもしれません。
70代80代で不幸な人を見てきましたから。

「70代ならあきらめるわよ。」
そう思いますか?
人の心は、歳に比例して達観はしません。
後悔の無いように。
今が立ち上がるときなのです。


今までは「誰かからもらった運」


まぁまぁな容姿
経済的に不自由はなかった
小さい頃からそれなりに勉強ができた

まぁまぁな仕事についた
まぁまぁな夫と結婚した
子供にも恵まれた
子供も大きく道を外れることなく育ってくれた

もちろん、本人の努力はあったでしょう。
しかし、生まれ育っての環境や
「困らない程度の地頭」は生まれ持ったものです。
まぁまぁな仕事や夫。
これも、「恵まれていた」のではないでしょうか?

「お嬢様」や「家が金持ち」
今も、ステータスでしょうか?
TVで取り上げたりしますよね?

私の友人(青森出身)は、ママ友の間で感じることがよくあるそうです。
「東京の〇〇育ち」な人が「田舎の人」を見下げるのを。

私は仕事の場で、そういう人たちと遭遇する機会はなかったです。
回りのずっと働き続けている人は、
そういった「恵まれた人」はいなかったから。

いい育ち
金持ち
高学歴
大企業勤務

どれも本当に、本人の努力で手に入れたものでしょうか
多くは、今まで恵まれていただけではないでしょうか?

「自分の意志」で動いたことは、どれくらいあったでしょう?
「何が何でも手に入れよう」と必死で努力したことは、
どれだけあったでしょう?

人生前半は、「誰かからもらった運」で過ごせたのです。
「恵まれている」の大小はあったとしても。


これからは「自分で切り開く運」


さて、これからです。

育ちが良くても、実家が金持ちでも、心は満たされない時代になりました。
高学歴でも大企業勤務でも、一生安泰ではなくなりました

「ライフシフト」で言う、
「教育」(いままでの)仕事」ステージは終了です。
さて、もう1ステージ生きなければいけません。

「ライフシフト」についてはこちらで書きました。

今までの「恵まれている」「恵まれていない」は関係ない。
多くの人がゼロスタートです。
誰もが「自分の意志」で生き始めるときです。

いかに柔軟に、主体的に捉えられるかで
あなたの50年は、大きく変わります。

大丈夫、「新しいことをする」がハードルになっているだけです。

「新しいことをする」は、「適応力を身に着ける」こと。
変化の時代に、「生きる力」を積み上げているのです。
筋肉と一緒です(笑)

50代からは「自分で切り開く運」
あなた次第で、切り開けるのです。

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?