見出し画像

「ムリムリ!絶対走れない」と思ったあなたへ

今日はランが、いかに「だれでも出来る」かをお伝えしたいと思います。
「いやいや、ムリ!」
そう思ったあなた。
だまされたと思って、最後まで読んでみてくださいね(笑)


運動できない人ほど「ラン」が向いている


私は全く運動が出来ませんでした。
こんな私が出来たのだから
「誰でも出来る」と言っても、
ほとんどの人が「ムリ!」と言います。

前回紹介したこちらの本にも、同様のことが書かれています。

「今日は走ってみませんか?」と声をかけると、100人中100人が「えーっ!イヤです、結構です!!」と即答します。

私が走るようになって、
私の昔からの友人は「あなたが走るようになるとはね。。」と言います。

ランに限っては、「もともと運動が不得意だった」という人が高確率でいます。

もちろん、学生時代にスポーツで体をきっちり作ってきた人は、
ランでもパフォーンマンスが違います。
私の場合は、「きっとどれだけ頑張っても、サブ4は無理だろうなー」
と思っていますし。

でも、ランのいいところは「自分のペースで出来る」ところなのです。
人と比べる必要は、全然ありません。

ある程度「長く」走れるようになると、楽しみは広がります。

旅に出た時に交通機関のない街並みを回ったり

電車ではわざわざ行かないパン屋さんを回ったり

季節や時間帯ごとに、空気や景色の変化を楽しんだり

大会のなんとも言えない高揚感や達成感を経験できたり。

体を鍛えたら、新しいつながりも生まれるかもしれませんよ。


筋肉は毎年1%ずつ減少する


運動していないと、運動することが「特別なこと」に感じますよね?
しかし、そうではないのです。

こちらの記事(拝借させて頂きました。ありがとうございます!)

『運動は努力目標ではない』
運動は必ずやることなんです。」
これはどんな段階においても、ということだそうです。
どれだけ元気でも、辛くても、その段階でできる運動は必要だということなのです。

 「世界一やせる走り方」にも、このように書かれています。

残念ながら筋肉は、20代を境に年々約1%の割合で減少します。年1%の割合で減っていく代わりに増えるのが脂肪
筋肉量の低下は、加齢よりもむしろ日々の活動量の低下が大きく影響しています。
特に下半身の筋肉群はサイズが大きいため、日常的に強い負荷を掛けないと筋力はどんどん衰えていきます。
さらに筋肉は、ホルモンの関係で50歳から急激に減ります。60代~70代になると、筋肉量は一般に20代の約半分になってしまうのです。


ランがいかにハードルの低いスポーツか


「世界一やせる走り方」は優れた運動神経もスポーツの経験も不要。脂肪をたっぷり燃やすには“ゆっくり走る”のが最も効果的で、それは歩くのと同じくらい誰もが簡単にマスターできる動作だからです。

技術が無くてもすぐに効果を実感できる。

さらに、週単位で成果を実感できるのも素晴らしいところ。1回走るごとに心肺機能が上がるため、いつの間にか持久力がつきます。先週よりも今週、今週よりも来週の方が、息が上がらなくなったり足がラクに前に出たりと、週単位で自分のレベルアップを体感できるんです。

↓ これは私です。以前の私は「体を使う」という経験がありませんでした

スポーツにいい想い出がなかった人ほど、走ることで得られる体や心に起こる劇的な変化にハマっていくようです。
意外とできてしまう自分に、驚くと思いますよ。

でも、走っても「すぐ疲れちゃうよ!」という人

答えは簡単。激しい疲れを感じない程度までスピードを落とせばいいのです。


こんなペースで始めてみよう


私がやってきたことは、
有酸素運動は15分以上なので、とにかく「20分だけ続ける」でした。
本に書かれていたやり方と、ほぼ同じでした。

全てにおいて自信のない方(笑)は、このように始めましょう。

【1か月め】
月曜 できるだけ階段を使う
火曜 早歩きウォーキング(20~30分)
水曜 できるだけ階段を使う
木曜 早歩きウォーキング(20~30分)
金曜 できるだけ階段を使う
土曜 早歩きウォーキング(20~30分)
日曜 できるだけ階段を使う&ゆっくり走る(5分)

【2か月め】
月曜 階段を使う
火曜 早歩きウォーキング(30~40分)
水曜 階段を使う
木曜 早歩きウォーキング(30~40分)
金曜 階段を使う
土曜 ゆっくり走る(15分)
日曜 ゆっくり走る(15分)

【3か月め】
月曜 休み
火曜 階段を使う
水曜 ジョギング(20分)
木曜 ウォーキング(45~60分)
金曜 階段を使う
土曜 ジョギング(20分)
日曜 ジョギング(20分)

3か月めにはウォーキングや階段の上り下りの成果が如実にあらわれ、脚の筋肉がしっかりついてきます。走るのは週3回、各20分間。このころには時速8kmではもの足りなくなり、8.5~9kmのスピードで心地よく走れるようになっているでしょう。
ここまで来れば、もう立派なランナーですよ。

ほんとうに、この通りでした。

週3回、たったの20分「家を出るだけ」
あなたもやってみませんか?


=======================
よろしければこちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ



この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?