見出し画像

寒い季節ほど、ランのシーズンですよ!

久々にランの話です。
来年1月に、3度目のフルマラソンの大会に出るので、
ここ1か月を頑張らないといけません(-_-;)

しんどい練習も挟みつつ、お楽しみもないとね!
ということで、ランで出会った風景を紹介したいと思います。

前回のマラソン大会の話はこちら


ランが10年続いたわけ


ランニングを始めて、かれこれもう10年目です。
最初の約6年間は、家の近所を夜一人で
約3キロ(20分)×週3回走っていました。
それでも充分に「体の変化」はありました。

ある人から、「こういう練習会があるよ」と
教えてもらったのが、2018年の終わりごろでした。
4年前ですね。

ネットで練習の内容を見ると、
「10キロくらい走れないと行けないな。」
という感じでした。
そこから、少しずつ距離を伸ばし始めました。

最初に練習会に行ったのが、2019年の春でした。
元々「運動」とは無縁の人生だったので、
「バリバリのランナーばかりだったらどうしよう」
ドキドキだったのを憶えています。

最初に参加した練習は
「一キロ6分のペースで12キロ走る」
というものでした。
その時点での、私の走った最長記録でした。

コーチに
「まだまだ走れますよ。
3か月でフルマラソン走れるようになりますよ!」
と言われ、気を良くしたのを憶えています(笑)

その後、「街中を走る」ランの練習会に
参加するようになりました。

この「街ラン」パンやスイーツのお店をはしごするのです。

参加している人は
「揺れない(トレイル=山ラン用)リュック」を背負っていて、
教えてもらって、私も買いました(笑)

東京って、本当にパンやスイーツのお店が多いんですよね。
山手線内はすべて、くまなく回れます。
駅から遠い住宅街の中とか、わざわざは行かないお店も。

行ったお店を、グーグルマップにチェックしています。
自宅からの一人「パン&ラン」で行ったお店もあわせると、
約50か所ありました(笑)

今後も更新し続けます!
こんな楽しみがあるので、続いて来たのかな(笑)


コロナ渦でのラン


練習会以外は、16キロを週に2回走っています。
2時間ほど、夜なので交通量の多い幹線道路沿いを走っていますが、
コロナ前は、どんな時間帯(早朝、夕方、深夜)でも、
走っている人が沢山いました。

3年前の、コロナの緊急事態宣言が出始めた頃は、
まだランナーは沢山いました。
普段よりも、多いくらいでした。

しかし、2度目の緊急事態宣言あたりから、
パタッと人がいなくなりました。
「外に出ちゃいけない」雰囲気でしたよね。

私が走っていた時も、怪訝そうにこちらを見る高齢者が沢山いました。
マスクはしていたのですけれど。

あの頃にランをやめてしまった人は、
多かったのではないでしょうか?

今はもう「外での活動は問題なし」になっているのに、
走っている人の数は
コロナ前の半分以下に感じます。

家でじっとしていることでの、
精神的、身体的衰えははかり知れません。
免疫力も下がります。
走らなくなってしまった方は、ぜひ再開してくださいね


ランで出会った風景


秋ごろから今までの、ランで出会った風景です。

▼秋の始めの頃
銀杏がきれいでした。

▼ある日の夕暮れ

夜の「街ラン」風景です。
▼浅草寺がライトアップされていました。

▼スカイツリー

▼駒形橋

ランでの風景は、以前こちらでも紹介しています。


今日は


▼皇居周辺は快晴でした!
東京の紅葉も終わりを迎えています。

▼東京駅

そして今日のパン屋さん
神楽坂「パン・デ・フィロゾフ」

タイミングよく、それほど並ばずに買えました!
やっぱりパン(笑)!

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?