見出し画像

「50代からの未来」を明るくするもの:運動習慣

「50代からの未来」のために、今から何をすべきか
少しずつお話ししていきたいと思います。

「個の時代」「変化の時代」に「長く」生きることになる私たち。
50代からは長いです。

よっしゃわかった!と今気合を入れても、何年か経つと忘れます(汗)。

「一人で、好きに自由に、長く暮らす」ことを前提に、
必要な「習慣」を今から始めましょう!

色々お伝えしたいことはあるものの、
まずはこの2つを「習慣」にしましょう。
・体づくり
・片づけ

今回は、「体づくり=運動習慣」についてお話しします。

「老後」に向けての体づくりの関連記事はこちら

この中で私は、このように書きました。

想像を上回る「鍛え方」が必要だと思っています。

この「鍛え方」というのは、
ちょっと散歩するとか、
寝る前にストレッチするとか、
サプリを飲む
とかではなく。

もう少し負荷をかけた運動を習慣にしましょう!という意味です。


50代から運動習慣が必要な理由


皆さんは、最近こんなことありませんか?

☑ 太りやすくなった
☑ 疲れやすくなった
☑ ぎっくり腰になった
☑ 何となくだるい、気が重い
☑ 50肩で腕が上がらなくなった
☑ 何でもないところで転んで骨折した

50代、体の衰え、感じますよね。
どんどん衰退の一途を辿ります。
もちろん全てを解決できるとは限りません。
でも、基礎体力を上げることで相当改善します。

2020年の平均寿命は男性 81.64歳、女性 87.74 歳。
過去最高を更新しています。
平均寿命は、このコロナ渦でも着々と伸び続けているんですね。
私は今56歳、女性の平均寿命まで約32年あります。

32年という年月について考えてみます。
私の場合、24歳から今までです。
24歳から!
社会人生活ほぼ全部の期間です。
結婚、離婚、失業、子供が社会人になった、中年クライシス、
山あり谷あり、色々ありました(笑)。
この同じ長さを、もう一度生きるのです。
気が遠くなりますね。

いや分かりませんよ。いつ死ぬかはわかりませんから。
でも周りに90代の方、たくさんいらっしゃいませんか?
32年よりもっと長く生きる可能性だってあるということです。

そして、平均寿命が伸びる中で、
平均要介護期間:5年1ヶ月


老化予防とは「将来予測」です。

何事もリアルに考える。
今から下降線を描いて、あと32年もちますか?

ちなみに私は56歳の今が、自分史上体力マックスです。
運動などしたことがなかった私が、フルマラソンを走れるようになりましたから。
何歳からでも筋肉は成長させられると言います。
何歳からでも体力の向上は、充分に可能です。

もし今、「特に何も運動していない」という方。
今から始めましょう!
あなたの未来を作ることになります。


運動の効果について


疲れにくく
なります。
肌の調子がよくなります。
風邪をひかなくなります。
胃腸の調子が良くなります。
少しくらい食べすぎても太らなくなります。
スタイル良くなります(笑)。
そして人生変わります

詳しくはこちら>>>

あと、骨粗しょう症予防にもなります。
骨は負荷を掛けることで、丈夫になるそうです。

更年期の「精神的な落ち込み」にもかなり効果的だと思います。
本当に単純な話、体を動かすと気持ちが前向きになります。
私は、それで乗り切れた実感があります。

ここまで読んで、
「そうね、分かっているけど、、でもなかなか始められない」
というあなたへ。
誰でも出来る方法をお伝えします。


誰でも出来るランニング


誰でも出来るお勧めの運動、それはランニングです。
「誰でも 出来る」と断言できるのは、私自身が運動音痴だからです。
9年前に走り始めるまでは、運動をほとんどしたことがなかったのです。
完全にインドア派でした。

私は、幼いころから運動がちょー苦手でした。
逆上がりも大縄跳びも跳び箱も出来ませんでした。
泳ぎも息継ぎできません。

テニスでラケットを振ったらそのままおでこを直撃、
大きなたんこぶが出来たり。
野球のバッターボックスであまりにバットにボールが当たらず、
回りに大爆笑されたり。
高校の授業の50メートル走の計測で「真面目に走れ」と
先生に怒られたり(もちろん大真面目です)。

エピソードには事欠きません。
私の大人になって一番良かったことは「運動会が無い」ことです。
毎年雨が降ることを願ってやみませんでした。

そんな、運動とはちょー相性の悪かった私です。
なので、自信を持って言えるのです。

・運動は苦手
・体力に自信がない
・できる運動が思い当たらない

こんな方には、ランニングがおススメです。

なぜなら、
・一人で出来る
・運動神経は関係ない
・自分のペースでできる

からです。

さて、やらない理由がありませんね!
あなたの未来はあなたが作る!

安心してください。
ちょー簡単、実践的、絶対にだれでも出来る方法はこちら

最期までお読みいただき、ありがとうございます!

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?