見出し画像

【面接編】失敗しない面接!

面接で後悔しないようなパフォーマンスを発揮するためにはどうしたらいいの?

転職で最も壁になるのは、『面接』かと思います。どんなに志望度が高くても面接パフォーマンスが低いとお見送りになってしまいます。

志望が高い企業から内定を獲得するためにも、面接のポイントを抑える必要があります。

本投稿をご覧いただいた方が、面接で高いパフォーマンスを発揮し、希望の企業より内定をいただけることがゴールでございます。

是非、最後までご覧いただけますと幸いでございます。

投稿者の紹介

◆氏名  :山下隼輝(やましたはやき)
◆会社名 :株式会社ANV(エーエヌブイ)/ 代表取締役
◆事業内容:人材紹介事業・通信事業

<人材紹介事業(ミライ転職エージェント)について>
弊社は、20代~30代前半に特化した転職支援【ミライ転職エージェント】を運営しております。年齢層に特化しているため、全国・全業種・全職種の求人を取り扱っておりますので、転職を考えている方は是非下記リンクよりエントリーいただけますと幸いです。

◆ミライ転職エージェント

◆株式会社ANV

1.情報収集(企業情報・業務情報)

面接を受ける前に、面接を受ける会社について理解が薄いと『企業理解が弱い』といった理由でお見送りになってしまいます。

そのため、まずは下記2点については面接前に必ず情報収集してください。

1点目:企業理解
2点目:業務理解

<企業理解>
◆所属業界 ◆業界内での立ち位置 ◆ビジネスモデルの理解 ◆大切にしている価値観(MVV 等)◆社風・特徴 等

<業務理解>
◆具体的な仕事内容 ◆配属部署詳細(人数・年齢 等)◆求められるスキル・経験 ◆キャリアステップ 等

情報収集するにあって、担当CAに聞くことも大切ですが
ご自身で調べることも重要ですので下記、サイトをご参考にしてください。

<情報収集参考サイト>
◆企業ホームページ 検索例:『株式会社○○○ 会社概要』
↳ホームページはお時間があれば前頁ご確認ください。
※採用ページは必ずご一読ください。
◆Wantedly 検索例:『株式会社○○○ Wantedly』
↳Wantedlyはホームページより、カジュアル且つわかりやすく記載されています。

◆マイナビ・リクナビ新卒採用 検索例:『株式会社○○○ マイナビ』『株式会社○○○ リクナビ』
↳新卒採用ページは「学生向け」に誰にでもわかりやすく記載しております。最初の入りとしては内容を掴みやすいと思います。

2.情報収集(面接)

面接を受ける前に必ず、面接情報を回収しましょう。
エージェントサービスを利用している方は、担当CA(キャリアアドバイザー)より下記、面接情報は事前に共有してもらうと良いかと思います。

【面接官情報】
◆氏名:
◆部署:
◆年齢:
◆性別:
◆人柄:

【面接情報】
◆面接の流れ     :
◆通過事例      :
◆お見送り事例    :
◆想定質問      :
◆重視しているポイント:

自己応募の場合は、回収できる情報が限られているかと思いますので、ネット検索にてできる範囲回収してください。

3.自己分析

新卒就活の際に『自己分析』といったワードは良く耳にされたかと思います。転職でも『自己分析』は必要です。

では、どのようにして自己分析する必要があるのか下記、ご参考ください。

【自己分析内容】
<経歴>
◆高校選びの軸 ⇒
◆その高校を選んだ理由 ⇒
◆大学選びの軸 ⇒
◆その大学を選んだ理由 ⇒
◆学生時代に頑張ったこと ⇒ 
◆就職活動の軸 ⇒ 
◆その会社を選んだ理由 ⇒ 
◆現職の業務内容 ⇒
◆転職をしようと思ったきっかけ ⇒ 
◆転職軸 ⇒
◆将来のキャリアビジョン ⇒

<その他>
◆強み・弱み ⇒ 
◆趣味 ⇒
◆人生において一番頑張ったこと ⇒

上記、項目に対して『結論』だけ記載しましょう。回答が2つ以上ある場合は、『①:○○ ②:○○』といった形で記載ください。

4.面接練習

情報収集・自己分析が完了しましたら、面接練習に入りましょう。
一般的に面接官が重視しているポイントをいくつか下記記載しておりますので、ご確認ください。

【面接官が重視しているポイント】※業種・職種によって異なります。
<明るさ・元気の良さ>
どの業種・職種でも必須項目です。いつもよりワントーン上げてお話しましょう。

<コミュニケーション能力>
端的なコミュニケーションを意識してください。質問に対して回答が冗長になってしまうと、質問内容と回答がずれてしまいます。そのため、端的に結論から話すことを徹底しましょう。

<素直さ>
面接の場で、強がって過去の実績や経歴を偽ってしまうことや、話を盛ってしまっている方がいるかと思います。
結論、バレます!そして『素直さがない』といった理由でお見送りになります。面接官は沢山の候補者と面接をしているので、『嘘っぽい・素直じゃない』といったことはすぐに気づきます。そのため、素直にお答えいただくのが一番かと思います。

<成長意欲・向上心>
成長意欲・向上心はアピールしてください。成長意欲・向上心をアピールするためにも過去頑張って取り組んだこと・その実績などがあれば信憑性が取れるため、ご準備ください。
どの業種・職種でも長期的な活躍してくれる人も求めております。そのため、成長意欲・向上心は面接の場でアピールしてください。

転職経験者の方であれば、上記理由でお見送りなったケースは一度はあるのではないでしょうか。初歩的なことかもしれませんが、非常に重要なことですので、意識して面接に臨んでください。

面接練習についてですが、基本的には担当CAに面接対策の場を設けてもらいましょう。そこで想定質問に対しての回答をすり合わせていくことが一番良いかと思います。

エージェント会社であれば、面接実績・内定実績などがありますので、
そのノウハウを元に一緒に面接の戦略を立てていきましょう。

また、現在新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの面接が主流になってきています。そのため初めてのオンライン面接の場合は下記項目は抑えておきましょう。

【オンライン面接の注意点】
◆Wi-Fi環境
↳面接の途中で途切れないようにWi-Fi環境が充実している場を確保してください。
◆背景
↳生活感が出ていない場所を選ぶか、背景をぼかすエフェクトを使いましょう。
◆配置場所
↳「顔の半分しか見えない・顔が遠い・離れすぎている」といったことがないように、画面の中心に配置しましょう。
◆身だしなみ
↳男性のネクタイはもちろんですが、男女共に皺や袖のボタンが外れているなどが無いように注意ください。
◆髪型
男性:髪の毛をセットし、可能でればオデコが出るヘアスタイル
女性:髪の毛を縛る・髪色(黒よりの色)

最後に・・・。

弊社が運営している【ミライ転職エージェント】は、全ての面接に面接対策としてお時間をいただいております。求職者様が面接で良いパフォーマンスを発揮できることを一番に考えております。

「面接が苦手・・・。」「面接が不安・・・。」といった方は、是非ご相談いただればと思います。

上記、以外にもたくさの面接攻略ノウハウを持っております!
お気楽にお問い合わせください!

1つ前の投稿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?