記事一覧
名作を訪ねる(14)
第14回
長編ヘルプメイトには一つの定石があります。それは、白がビショップ(と、必要に応じて少数のポーン)だけを持ち、そのビショップに対して様々なラインの効果が絡まることでひとつのメインラインをなすというものです。
F. Abdurahmanovic & b. ellinghoven, 2nd Prize Die Schwalbe, 1997
この図面に添えられた情報は作品に対する保証書です
名作を訪ねる(13)
第13回
しばらく間が空きましたが、第13回です。今回は3手メイトを紹介します。
Hannemann, K. H., 1st Prize Skakbladet 6. Turnering, 1920
3手メイトは連載内では初登場です。ちなみに、3手メイトを解くのは2手メイトに比べると格段に難しくなります。4手以上になると逆にメインラインが1つになるので簡単になると言われており、3手メイトはダイ
フェアリープロブレムの創作過程
チェスプロブレムを作っているということを話すとしばしば訊かれる質問が、「どうやって作るのか」ということに関するものです。ここでは、対象をフェアリーに絞ってその手順の一端を書いていきたいと思います。
題材はこちらです。
H. Maeshima, ded. to Anirudh Daga
The Hopper Magazine (6), 2024
条件はEinstein Chess、設定はS#2で
名作を訪ねる(12)
第12回
第12回はスタディを取り上げます。スタディは最もOTBに近い分野であり、実戦の訓練として用いられることもありますが、もちろんそこに芸術性が込められた作品もあります。
Loyd, S. The Chess Monthly, 1860
視点は白番です。白番で、この局面からドローにします。
なお、チェスのエンドゲームには勝ち/ドローが決まるような駒の残り方があり、エンドゲームではそれらの
名作を訪ねる(11)
第11回
第11回はフェアリーです。前回はフェアリー駒について紹介したので、今回はフェアリー条件について紹介します。
フェアリー条件は、通常のチェスのルール(Laws of Chess記載のもの)に対して追加のルールを設定するものです。例えば、Checkless Chessという条件では、メイト以外のチェックになる手が禁止されますし、Circeという条件では取られた駒が初期位置に復活します。
名作を訪ねる(10)
第10回
第10回はプルーフゲームです。日本でチェスに関係される方であればぜひ知っておきたい作品です。
Satoshi Hashimoto, 2nd Prize Problemesis, 1999
手数を数えてみると、黒は(キャスリングしたと仮定して)10手が見えています。また、白のdポーンがdxQe5(e4,e3)-exfとしてf6に到達するのは黒の手数が足りないので、Pf6はもともとg
2023年のチェスプロブレム
本年も自作のうちの一部をまとめておくこととします。3手セルフメイト、3手ヘルプセルフメイト、3手ヘルプメイト、7手プルーフゲーム、2手メイト(フェアリー)です。時代の流れに逆らって(?)短手数のものが多いですが、個人的な趣味としては短手数のほうが好きなのもありこの選択としました。
1. The Problemist, 2023/5
3手セルフメイトです。黒が白をメイトする方法は単純で、R+Bの