結季子

1歳6歳姉妹の母/高知×愛知の地方暮らし/長女出産後にエシカルブランド販売で起業/モットーは「答えは自分の中にある」/noteでは子育てや日々のエッセイ、そっとあなたの背中を押すような記事を綴っています。

人間、見たいものしか見えてない

ある日、友人と映画の話になった。 同じ映画を見ているのに 私と友人、見ている視点がまるで違う。 人間が違うんだから、そりゃ視点が違うのは当たり前っちゃ当たり前の…

自分の流れをつかむ

根暗な私は時々、些細なことで落ち込む。 自分でも嫌気がさすけれど そうやって落ち込むくせに それで手が止まると余計に落ち込む。 厄介な無限ループだ。 人間、どんな…

子どもに見せる背中

今、森のようちえんという形態の保育活動に関わらせてもらっている。 海の見える森のようちえん かぜのこ 私自身「森のようちえん」という存在や野外保育、自然保育とい…

心のパンツを脱ぐってなんだ

心のパンツを脱ぐ。 それは自分を包み隠さずさらけ出す、オープンマインドを意味した師匠の言葉 そういう意味で言うと、私のパンツは何枚履きしてたかわかりませんw (…

立ち止まる瞬間

何気なく暮らしていると、”何もしない”時間がある人はどのくらいいるのだろう。 気が付けば、家事育児、仕事、遊び 常に行動している 私自身、あまり立ち止まっていら…

それしかないわけないでしょう?!

次女の出産祝いに頂いた絵本 「それしかないわけないでしょう」 ある日、お兄ちゃんから 未来の世界は大変なことばかりが起こると聞かされた妹。 ショックを受けて、おば…