見出し画像

最大の味方は自分

ここ最近、「コミュニティ」というものに心底助けられている。

コミュニティとひとことに言っても様々なかたちがあると思うけれど

地域でつながるもの
オンラインでつながるもの
友達としてのつながり

どんなかたちであれ、何かしらのつながりを感じられるもの。

近年はそういうことを煩わしく思って敬遠しがちな人も多いのかもしれない。私も、人付き合いが得意なほうではないからこそ同じように感じたことはあるし、ひとりのほうが楽な時もある。

それでも淡々と日々を過ごす中で、たとえ言葉少なでも誰かと共に交わす時間でまたがんばろうと思える瞬間があるのも確かなこと。

コロナも相まって人とのつながりが希薄になりがちな今だけど、やっぱり繋がりを感じることは心の安定をもたらすものだと思う。

そして案外盲点なのが、自分自身との繋がり。

自分の中で湧き上がってくるものを裏切り続けると、どんどん欠乏感や不信感が出てくる。

コミュニティというものが時にしんどくなるのは、きっとどこか自分に嘘をついているから。
そしてその状態では嫉妬や妬みを生んでしまう。

自分の最大の味方は自分。

そこから、誰かに心からエールを送れる自分でいたい。


頂いたサポートは、私を通してさらに巡っていくような場所や人に使わせていただきます!