見出し画像

瞑想アプリMeditopiaを使ったら、35日間も瞑想が続いててビビった話。

瞑想ってなんだ??
瞑想って何がいいの??

そんなレベルだった私が、今
なんと35日も毎日瞑想している。

日記や家計簿や、毎日○○といった類がほとんどできない私がだ。


その理由は、瞑想アプリMeditopia(メディトピア)を使い始めたこと。


ちなみにこれまでも体重記録など、アプリでやったことはあるけど続いた試しはない。キングオブ、いやクイーンオブ3日坊主。

自分でもびっくりしてるので、体験レポートとともにMeditopia(メディトピア)をご紹介します。


瞑想アプリMeditopia(メディトピア)

画像1

事の始まりは2020年5月。
たしかイケハヤさんか何かの情報でMeditopiaを知り、とりあえずダウンロード。

しかしそこは三日坊主の女、3日ほど放置したまま過ごす。

そして時は5月7日。
中身がどんなものなのか開いてみると、どうやら無料版と有料版があるようで、一部のプログラムには鍵マークがついていた。

適当に見ていると「クイックスタート」という名目を発見。
2分間の瞑想がやれるようだったのでやってみる。


再生すると、女性の声でガイダンスが流れ始めた。

そのまま画面を適当にいじりながら音声を聞く。
どうやらBGMは自分で変えられるようだ。

数十個のBGMがある中で、「森林」を選ぶと小鳥や虫のような音が聞こえてきた。

よくある瞑想音楽が苦手な私にとって、音楽ではない自然の音だけでできるのはありがたい。

森林にいる気分で1、2回、吸って吐いての深呼吸。

気持ちよく目を開ければ、場所はトイレで現実に引き戻される。



達成メダルとチャレンジ機能

これまで一度も瞑想アプリは使ったことがなかったから、こんな感じなのねと思いつつ画面を見ると「最初の1回」を達成したメダルが。

noteと同様のようで、瞑想した回数や日数などでメダルがもらえるらしい。他にカレンダー表示もあり、その日が丸くマークされていた。

気づけば、その日のうちに瞑想すること4回。

といっても、ずっと座っていたわけでわなく聞き流し程度に。

すると今度は5回目のメダルがやってきた。

アプリ内の瞑想プログラムは有料部分も多いから無料だと結構限られている感はあるけれど、それでも気になるトピックを見つけては流してみるを繰り返し、まんまとメダル機能に踊らされる。

そこからさらに、私に火をつけたのがチャレンジ機能。

安易に5月の30日間チャレンジへの参加ボタンを押したところ、現在の参加人数と現在の達成度、自分の達成レベルは何パーセントなのかが表示される。

そんなにみんな瞑想しているのかと驚きつつも、この機能が私が瞑想を続けられている最大の理由だ。
カレンダーに〇をつけるような機能はよく目にするけれど、この「達成度」が私的に秀逸だった。



30日間続けられるのは上位○%?

基本は朝の2分間瞑想と寝る前に気分でプログラムを選ぶ1日2回、メダルにうまく乗せられつつも私の瞑想生活が始まった。

学校も休校中だったこともあり、朝から子どもたちが寝るまで
1人になるにはトイレにこもる以外に術がない生活だった。

1歳児と6歳児と過ごす時間はめまぐるしい。
瞑想でなくても意識が飛びそうになるのを抑えつつ(白目)、ガイダンスの声に沿って子どもたちではなく自分の心に目を向ける。

ある意味、良い時期にこのアプリと出会ったのかもしれない。

そんなこんなで数日続けていると、ふとしたときからある表示が気になり始めた。

それは、5月の30日間チャレンジの参加人数と現在の継続日数から計算された「あなたは上位○%」という表示。


ハッキリした数字は覚えていないけれど、参加人数は2000人ほど
そこから最初の数日続けただけで、上位半分以上になっていた。

つまり、それだけみんな止まってしまうということ。

3日坊主の私が数日続いただけでこの結果なら、30日達成するとどうなるんだろう?
そんな探求心がムクムクと芽を出す。

そこからカレンダーにマークが付き、連続日数の数字が更新されることが楽しくなってきて、そのまま30日間を達成してしまった。

画像2

ちなみに達成してみた結果は2755人が参加したうち、なんと上位1%という数字に。

下の段は月間ではなく、ただ30日連続のチャレンジ。



生活面にも変化が。

自分が30日も続くなんて思ってもみなかったけれど、続いた結果の恩恵は数字以外にもあった。

①他のことも達成しやすくなった。
瞑想を始めた後、ワードプレスブログ更新のタスク計画を立てたところこちらのタスクもすんなり達成。
今書いているnoteは初投稿からは2日ほど空いてしまったものの、現在6日連続更新。
今まで「どうせ続けられない」からやらなかったことも、今ならできる気がしてきた。

②自分の思考や感情に気づく
これはガイダンスの音声のおかげ。声で説明しながら、時に問いを投げかけてくれながら進めてくれるので、やり方ががわかりやすかった。
よく瞑想は「目を閉じて、自分の内側や感覚を感じてみてください」みたいなことを言われたりするのだけれど、感じてみてくださいって言われてもよくわからないという私のような人でも、このガイダンスが理解を深めてくれる。

インプットは読む派と聞く派、書く派がいると思うけど、私は耳で聞くか書くタイプなのでYouTubeなどを流し聞きする感覚で楽しめた。
途中で何度も寝てしまってるけど、それはそれで心地よく眠れる。

思考や感情に気づけると、一旦ニュートラルなところまで自分をコントロールすることができる。



瞑想初心者にもぜひおすすめしたい

現在の連続日数は35日。
まだまだ瞑想を理解できたというにはほど遠いとはいえ、30日以上続いていることは私にとって快挙としか言いようがない。

今は日替わりのトピックなどその日の状態に合わせて楽しみながら、年間6000円のアップグレードに真剣に悩んでいるところ。
ちなみに初回登録は2週間の無料期間やは30%OFFのオファーもあるようだけれど、40%オフのプロモーションメールに心が揺れている(笑)

無料版は2分間の瞑想と基本の瞑想シリーズだけでも十分使えると思うので、瞑想初心者の人もぜひ一度使ってみてほしい。

久しぶりに人に勧めたくなる、おすすめアプリでした。


追伸

それから瞑想はさらに続き、なんと課金してしまいました。


追伸の追伸
使い方についてはこちらにまとめました。



頂いたサポートは、私を通してさらに巡っていくような場所や人に使わせていただきます!