見出し画像

”ありのまま”は変化する

ありのままの私
ありのままで生きよう

アナと雪の女王でも一大ブレイクしたこの言葉。

でもこの”ありのまま”という言葉が独り歩きしているような気がする。

日常生活で世間体や人目を気にして生きるあまり、どこか別のところにありのままの自分があると思い込んで今の自分は本来の自分ではないと否定している印象を受けるからだ。

それは”ありのままの自分”じゃなくて”自分らしさ”を求めている。

ありのままって今がどんな状況であろうと、それが望んでない状況でも、今この瞬間がありのまま。

だから望まない自分も”ありのままの私”


泣いたり怒ったり喜んだり

”ありのままの自分”は常に変化してる

その中から「これはいい」「これはダメ」と選別するんじゃなくて、どんな自分でも受け入れるのがありのままなんじゃないだろうか。


仕事モードな自分も
友達と盛り上がる自分も
失敗した自分も
恥ずかしいと感じる自分も

ありのままの自分。
全部自分。

本当の自分は、ひとつじゃなくていいよね。


頂いたサポートは、私を通してさらに巡っていくような場所や人に使わせていただきます!