見出し画像

【図解】いつまでも続く今日

娘に「今日なにした?」と聞くと、毎日のように「すべりだい!」と返ってきます。保育園で滑り台はほとんどやっていないはずなので、娘にとっては、土日の記憶がその後の平日になっても「今日」として続いているのでは、と考えました。

いつまでも続く今日

今日とか昨日とかは、オトナの都合で区切ったもので、その概念は人間が生まれ持った感覚ではないのかもしれません。赤ちゃんは昼夜関係なく寝たり起きたりしてますしね。人間の体内時計は約24時間サイクルになっていると聞いたことがありますが、先天的に持っているものではなく、後天的に身につけるものなのだと思います。

私たちが当たり前のように行っている「時間を区切る」という概念について、娘の「すべりだい!」発言から深く考えさせられました。


#図解 #最近の学び #育児 #子育て #成長 #発達 #言葉 #ことば #2歳 #今日 #時間 #時間間隔

この記事が参加している募集

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。