見出し画像

【学研まんが】おにぎりのひみつ オススメ度:★★(1〜5)

テーマ

ピンポイントです。特にコンビニのおにぎりにフォーカスしています。

実用性

知識として。おいしいおにぎりの握り方のコラムもありますが、難しく考えなくても作れるのがおにぎりの魅力ですよね。

ストーリー重視で読む分にはおもしろいものの、テーマであるおにぎりが脇役と化しているのが気になるところ。協力会社の社史などもありません。

ストーリー

タイムスリップモノ。コンビニ経営者の息子が、戦国時代にタイムスリップして殿にコンビニおにぎりをあげます。コンビニおにぎりを気に入った殿は、主人公を追って現代に来て、Tシャツを着て工場見学へ。

殿にベッタリ。プロローグ以外の全章のタイトルに「殿」が入っています。4章・5章・エピローグでは、おにぎりの話はほとんどなく、殿との友情物語が続く展開。サッカーで自信をなくしていた主人公は、殿との関わりを通じて、自分と周りを信じることの大切さに目覚めます。

ファンタジー

水面を介して戦国時代にタイムスリップします。ただし、ファンタジー要素はそこだけ。それ以外の特殊要素はないです。


一行知識

弥生時代中期~後期の遺跡から、おにぎりの化石が発見されている。


#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #学研 #学研まんが #マンガ #おにぎり #おむすび #コンビニ #コンビニおにぎり #中食 #武蔵野

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。