見出し画像

起業/組織づくり10選【2023年まとめ】

株式会社Another works代表の大林です。複業したい個人と企業・自治体を繋ぐ総合型複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を運営しております。

今回は、2023年にリリースしたnoteより「起業/組織づくり10選」をまとめました。これから複業をはじめたい方やさらに複業で活躍したい皆様は、是非チェックしてみてください。


【起業編】

1.もう一度起業しても絶対こだわる10のこと

起業当時を振り返り、もう一度起業しても絶対こだわることを10個に厳選しました。

2.起業の3原則 私が起業を決意したとき

私が起業したタイミングを振り返り、起業の決め手を3原則にまとめました。

3.経営の意思決定に、個人の感情を持ち込まない

1日の経営業務の多くを占めている意思決定。常に万全な状態で高クオリティな意思決定をするために意識していることをまとめました。

【仲間集め・採用編】

4.経営とは仲間集めである

経営において仲間集めは最優先事項だと考えています。常に100名を見据えた組織図から逆算し、意思決定をしていきましょう。

5.創業メンバーの探し方〜最初にして最難関の意思決定〜

経営者が最初に悩む創業メンバーの集め方。経営者としての意思決定の中で一番重要だとものは何かと聞かれたら「共同創業者を決めること」だと即答できます。

6.スタートアップが採用で負けないための「3つのルール」

Another worksでは仲間集めを経営の最重要事項として捉え、実際に専任の人事担当と共に「3つのルール」を定めていました。リアルな体験談と共にご紹介します。

7.ベンチャーで活躍する優秀人材の3つの共通点

ベンチャー企業にとって要である採用。ベンチャーという特殊な環境で活躍している優秀人材の共通点を3つに厳選してまとめました。これから採用を強化したい皆さんの参考になれば嬉しいです。

【組織編】

8.「おめでとう」ではなく「ありがとう」祝福ではなく感謝をする文化を作った理由

Another worksの行動指針であるValueから【#9 Heartful time 感謝を伝える】に込めた想いについてまとめました!

9.Mission,Vision,Valueは作って終わりではない

会社でMVVをつくり、メンバーへの浸透を図る企業も増えてきましたが、作って終わりにはなってはいけません。メンバー1人1人が強烈に意識そして体現できる状態を目指すために、経営者として意識している点をまとめました。

10.無駄な会議は出席者の時間(人生)を奪っている ~価値ある会議のための8箇条~

Another worksでは、無駄な会議をなくす8箇条を定め、全員が価値ある時間を過ごすためのルールを作っています。メンバーが増えるにつれて膨らんでしまう会議を見直すきっかけになれれば嬉しい限りです。

今回ご紹介した「起業/組織づくり」はマガジンにまとめております!


大林 尚朝 / NAOTOMO OBAYASHI
NAOTOMO OBAYASHI 公式ページ
複業クラウド(民間企業/複業をしたい個人の皆様向け)
複業クラウド for public(自治体様向け)

お問い合わせはこちら

#複業 #副業 #採用 #起業 #Anotherworks #複業クラウド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?