記事一覧
新クトゥルフ(7版) NPCのロールプレイングについて
※この記事は他の媒体で2020年3月に投稿したものを編集したものです
わたしよくツイッターに「こう思う」系の長文ツイート連投することがあるんですけど、そういうのはブログに書いた方がいいなーと思ったので。今日はツイッターに投稿したくなるのを抑えてこっちに書きます。
クトゥルフのNPCのロールプレイについてです。
6版(旧版)では単に「キーパーはモンスターや人々の役を必要に応じて演じなけれ
【TRPG雑記】名探偵コナンに学ぶシナリオの導入
皆さんこんにちは、アノマロです。
ゴールデンウィークも終わりましたね、5月病になってしまっていませんか?
美味しいものを食べて乗り切りましょう!
さて、唐突ですが私は最近名探偵コナンにハマっています。
今年の映画、黒鉄のサブマリンが話題になっていて、ユーチューブやアマプラで過去作も見られるので見始めたのですが、止まらないですね!
原作は小学生の頃から見始めて40巻くらいまでは追っていたんですが、
【CoC6版】クリティカルの処理のサンプルを紹介します!【クトゥルフ神話TRPG】
皆さんこんにちは。アノマロです!
ノートでは本当にお久しぶりになります💦 昨年は忙しくてあんまり記事を書く機会がありませんでした。
今年こそは、TRPGを遊ぶ皆さんの助けになる記事をもっと書いていこうと思っています!!
さて、今回のタイトルは“クリティカルの処理のサンプルを紹介します!”です。
昨今、ツイッターなどを拝見していると「クリティカルした時の処理に困るのでクリチケ制度は助
ルールブック未所持でクトゥルフ神話TRPGのキーパーをするとどんな問題が起こるのか
お久しぶりです、皆さん。アノマロです。
今日はルールブック未所持キーパー問題の話題です。定期的にTwitterで話題に上がるこの問題。
未所持でキーパーをしたことを軽い気持ちでツイートし、自治意識の高い人に見つかって晒し上げられた、という苦い経験をお持ちの方も中にはいらっしゃるかもしれません。
この記事にはルールブック未所持でキーパーをする方を追及する目的はありません。未所持キーパーをす
新クトゥルフ神話TRPGハウスルール「残機制」の紹介
お久しぶりです。アノマロです。
先日ツイッターでCoC(クトゥルフ神話TRPG)に残機制を導入していることを話したところ、思わぬ反響があったので、noteでこのハウスルールについて詳しく説明したいと思います。
残機制の目的 クトゥルフ神話TRPGはとてもプライヤーキャラクター(探索者)が死にやすいデザインのゲームです。
もちろんシナリオによりますが、特に本国アメリカでChaosium社が
TRPGで想定外の行動をするプレイヤーをどう相手にするか
こんにちは、アノマロです。
いつもたくさんの再生とスキをありがとうございます。
今回は「想定外の行動をするプレイヤーをどう相手にするか」というテーマで記事を書きたいと思います。
以前の記事で「シナリオの想定」に関するお話をしましたが、そこで、シナリオの想定に従いたいプレイヤーと、自分でどう行動するかを決めたいプレイヤーがいるという考察をしました。
もしあなたがシナリオの想定の範囲内
TRPGではうまく自己主張ができる人を囲え!
みなさま明けましておめでとうございます。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年最初の記事は「TRPGにおける自己主張」というテーマでやっていきたいと思います。自己主張というのは日常生活において、それをするのもする人と関わるのも苦手意識を持つ方が多いかもしれません。しかしTRPGでは自己主張のコントロールが非常に重要だとわたしは考えています。
TRPGにおける自己主張とは テー
TRPGで「シナリオの想定」に従いたい人々とロールプレイ
こんにちは、アノマロです。もう年末ですね。皆さんの今年のTRPGライフはいかがでしたか?
わたしは大変ありがたいことに今年もたくさん遊ばせていただきました。
前回の記事、沢山閲覧していただきありがとうございました。
今回は「シナリオの想定」という概念について自分なりの考えを述べていきたいと思います。
「シナリオの想定」とは 「シナリオの想定」という言葉は一般的な用語ではないので、わたし
超解説! CoCネットでよく見かけるけどルールブックには書いていない非公式用語
初めまして、アノマロです。TRPGの記事を書くにあたって新しいツールを探していたのですが、今回はノートを試してみようと思います。使いやすかったら続けてみようと思います。
ツイッターで見かけたのですが、クトゥルフで現行、未通過×の意味が分からなかった話があって。他にもツイッター界隈ではルールブックに存在しない一部にしか伝わらない用語が溢れているな~と思ったので、まとめてみました。ツイッターでクト