【CoC6版】クリティカルの処理のサンプルを紹介します!【クトゥルフ神話TRPG】

 皆さんこんにちは。アノマロです!
 ノートでは本当にお久しぶりになります💦 昨年は忙しくてあんまり記事を書く機会がありませんでした。
 今年こそは、TRPGを遊ぶ皆さんの助けになる記事をもっと書いていこうと思っています!!

 さて、今回のタイトルは“クリティカルの処理のサンプルを紹介します!”です。

 昨今、ツイッターなどを拝見していると「クリティカルした時の処理に困るのでクリチケ制度は助かる」という方をよく見かけます。確かに、せっかく決定的成功(クリティカル)しても上手い処理を思いつかない、というのはよくあることですよね。クリチケをあげればプレイヤーも喜ぶのでwin-winです。

 でも、「うちはクリチケ制度採用しません!」「クリチケは採用してるけど、なるべくちゃんとクリティカルの結果は返したい!」というキーパーの方も大勢いるのは知ってます。

 そこで、今回はクトゥルフ神話TRPG(6版)でクリティカルが発生したときの、それぞれの技能の処理のサンプルを紹介します!
 これらはルールブックに載っているものではなく、筆者が考えたものです。筆者は普段からクリチケなしでキーパーをし、よくクリティカル処理をしていますので、参考になればうれしいです。
 もちろん、普段7版をプレイされている方も、ほとんど技能は被っていますので参考になると思います。

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クリティカル処理のサンプル一覧

■言いくるめ
 相手の完全な信頼を得ることができる。
 相手は今後あなたの良い噂を広め、必要とあらばあなたの代わりに働いてくれるだろう。

■医学
 医学的見識のチェックに使われた場合、あなたはこの成功によって思考が明解になり、より深い洞察を得る。遺体が死ぬ前にどういう思考だったかや、死んだときにどういう状況だったかを想像することができるだろう。
 治療に使われた場合、それは常に1点多く耐久力を回復させる。耐久力が最大値を超える場合、それは一時的な余剰の耐久力を与える。

■運転
 あなたの運転は快適で、車の中でも大いに事件に関する議論や考察を深めることができる。その結果、キーパーは事件に関する重要なヒントを与えてくれるだろう。

■応急手当
 的確な処置により、耐久力を1点多く回復させる。また、深い傷を負っていても一時の間であれば平時と変わらず走ったり腕を使ったりできるようになる。

■オカルト
 あなたの深い知見により、証拠品の持ち主の思考を想像することができる。
 占いなどのオカルト的儀式を実践していたなら、それが実際に実を結ぶだろう。

■隠れる/忍び歩き
 あなたは隠密行動の指導者としての力も発揮する。つまり、あなたは全ての仲間にも隠れる/忍び歩きの恩恵を与えることができ、姿を現すまで発見されることはなくなる。

■回避
 回避をしながら仲間を守る余裕までもがある。例えば落石から逃れるとき、仲間を突き飛ばして全員が回避できるだろう。戦闘ラウンドであれば、次の自分の番まで味方はあなたに手助けされ、自動的に敵の攻撃を回避できる。

■科学系(化学・生物学・地質学・天文学・物理学・薬学など)
 これらの学問の見識のチェックに使われた場合、証拠品がここにある理由や証拠品の持ち主の思考などが推察できるかもしれない。
 科学の実践のために使われた場合(たとえば〈化学〉による爆発物の製作など)、それらは大成功となり、得られる効果は2倍になるだろう(例えば、火炎瓶ならダメージが2倍のものが作成できる)

■鍵開け
 鍵は一瞬で開けることができる。その上、あなたの技術は好調で、数日の間全ての鍵開けに自動的に成功するようになる。

■機械修理
 修理のオマケで機械に改良を施すことができる。武器ならダメージが1大きくなるし、車なら運転がしやすくなる。
 扉を開けることに使用する場合、それはこじ開けられたことが全くわからないほどきれいに開けられたことになる。
 機械に関する見識のチェックに使われた場合、その機械を持ち込んだ人物の思考やそのときの状況などを推察できるかもしれない。

■聞き耳
 遠くから聞こえる唸り声や扉の向こうの会話を聴いただけで、あなたはその人物の身体的特徴や感情までもを推察できる。その人物が武器を持っていれば、動いたときにカチャカチャいう音が聞こえるかもしれない。

■パンチ・キック・近接武器技能など
 ダメージが2倍になる上に装甲も無視する

■クトゥルフ神話
 宇宙の真実に関するインスピレーションを得ることができ、一見狂人と見紛うほどの弁説を開始する。例えば遠きルルイエや、ドリームランドの果てにあるレン高原のこと、星間種族であるビヤーキーの特徴など……。またはゲームの間、何らかの呪文を使用できるようになるかもしれない。

■芸術/製作
 作品は群衆や地位あるもの、資産あるものなどにいたく気に入られる。そのものたちはあなたに熱狂するため、思い通りに扇動することすら可能だろう。
 周囲に観客がいなければ、仲間の正気度を1D3ポイント増加させるかもしれない。
 ボートやハシゴなどを製作する場合、それらは操縦に技能ロールを必要としないほど優れたものだったり、軽くて折りたためる高機能のものだったりするかもしれない。

■経理
 調査をしている帳簿などの不正などに気がつけるだけでなく、不正記帳を行なったものの心理が分かるかもしれない。また、あなたは地域の裏の金の流れに詳しく、帳簿に書いていない不正の共犯者まで推察することができるかもしれない。

■考古学
 あなたの考古学的考察力は冴えわたっており、あなたが見た出土品や遺跡の在りし日の様子をありありと思い浮かべることができる。もちろん、クトゥルフ神話的要素を除いたものになるが。
 たとえば古墳から出土した水瓶に対してこの技能を使い、クリティカルの結果水瓶に想いを馳せ、その持ち主が地元の小高い丘に神への捧げものを持って行くときに使っていた様子が想像でき、そしてそれは恐らく事実である。

■コンピューター
 あなたはコンピューターの性能と時間的制約の範囲内でどのようなプログラムの作成・解析も行うことができる。また、セキュリティレベルの高すぎないシステム・サーバーであれば足跡を残さずにハッキングをすることが可能である(米軍やホワイトハウスのハッキングは成功させるべきではない)

■博物学
 この技能の対象となった植物や動物、風土などについて、あなたはより重要なインスピレーションを得ることができる。
 たとえば、この技能によって遺体の靴に付着していた植物がミントの葉だとわかったとする。ロールがクリティカルだったので、あなたは先週とある廃屋の玄関先に真新しいミントの葉が幾つか落ちていたのを見かけたことも同時に思い出す。

■拳銃/ショットガン/ライフルなど
 ダメージが2倍になる上に装甲も無視する

■重機械操作
 素晴らしい操作技術により、その重機械で行う作業時間は1/4に短縮され、もし何かを攻撃するならダメージが2倍になる。例えばショベルカーで1日かけてふさがった坑道の入口の土砂を撤去する場合、その時間はたった3時間に短縮される。

■乗馬
 もはや人馬一体となり、馬の上で両手を自由に使えるうえ、周囲の他の馬たちも自在に操ることができる。

■信用
 対象の人物はあなたと同盟を組むことが自分の利益になると信じ切り、あなたのためにどんな援助も惜しまない。援助をするだけの資産や人脈がないものなら、あなたに同行して荷物持ちでもなんでもやるだろう。

■心理学
 心理学に長けたあなたの話し方は相手をリラックスさせ、心のうちの何もかもを吐露させるだろう。しかも、相手は自分が重大な秘密をつぶやいたことを認識することすらないほど自然体になっている。

■人類学
 対象となった人物の生活様式や思想、民族の文化などについて、まるでそこに自分がいるかのようにリアルな映像として想像することができる。
 例えば田舎の集落にあった廃屋の様子を見たなら、そこが使われていた当時の様子が映像として想像でき、そこを棄てた人物がどこに移り住んでいったかまで推察できるかもしれない。

■水泳
 今日のあなたはとても調子が良く、かなり長い間潜水もできるし、かなりの長距離を泳ぐこともできる。もしくはあなたは他の仲間の水泳をサポートし、全員を向こう岸まで連れて行くことができる。

■精神分析
 何かがバッチリとかみ合ったようで、対象となったものは即座に狂気から回復し、1D3ポイントの正気度を得て、次の1~2回の正気度ロールを無視することさえできる。

■説得
 相手はあなたのような誠実で尊敬できる人物に出会ったことに感謝し、可能な限りどんな要求でも聞き入れてくれるだろう。それだけでなく、あなたに同行してサポートをすることさえ望むかもしれない。

■操縦
 あなたの操縦技術は抜群であり、どんな難しい操縦も可能になる。同乗者は完全に安心し、素晴らしい景色を見て1正気度を獲得する。また、目的地に着くためにかかる時間は半分になる。

■跳躍
 跳躍できる高さ、距離が伸びる。落下ダメージを軽減する場合、その値は2D6ポイントになる。また、あなたは指導者としての力を発揮し、仲間の跳躍を成功させることもできる。

■追跡
 足跡などが途中で途切れていても、小さな痕跡を発見してさらに先まで追うことができる。あるいは足跡をつけた人物の心理状態や移動の目的まで推察できる。

■隠す
 普通なら隠すのが難しい大きなものもカモフラージュして他者を欺くことができる。
 また、あなたがカモフラージュしたものは見えるところに置いてあってもそれであると認識されることがない。

■電気修理
 修理された電気機械は以前よりも性能が良くなっている。武器であればダメージが1D6増加し、何か作業を行う機械であれば作業にかかる時間が半分になる。

■電子工学
 修理された電子機器は以前よりも性能が良くなっている。電子ロックを解除する場合、それを制御室で検知されることがなくなるかもしれず、あまつさえ電子制御の内容を好きなように組み替えられるかもしれない。

■投擲
 投擲距離が2倍になる。武器を投げた場合、ダメージが2倍になる。

■登攀
 あなたは良き指導者となり、仲間全員の登攀も成功させることができる。

■図書館
 目的の本や資料を、全く時間をかけずに見つけることができる。

■ナビゲート
 あなたはチームを正確に目的地までみちびき、その移動にかかる時間は半分に短縮される。さらにあなたは周辺の地形を正確に把握できるため、今後その地域で一切迷うことがなくなる。

■変装
 特定の人物に完全になりすますことができるうえ、どんなに顔を近づけて声を聞かれてもバレることがなくなる。さらに、あなたはその人物になり切ることさえでき、特徴的な仕草や話し方まで再現することができる。

■法律
 特定の人物の法的弱点をつき、失脚させることさえできる。または自分にかかる容疑を迅速に晴らし、殺人ですら無罪を勝ち取ることができる。さらには、資料の法律的な問題点を発見したとき、その資料の関係者の目的と心理を推察できる。

■母国語/他の言語
 あなたの美しい話し方、文字の書き方は相手を和ませ、今後の協力者となってもらうことができる。あるいはその言語で書かれた本や日記を見て、あなたはその本を書いたものの心情や目的、状況などをより詳しくイメージすることができる。

■目星
 この技能によって発見した手がかりについて、より深い洞察を得ることができる。
 たとえばベッドの下に合ったメモ紙を発見したなら、それを書いた人物はそのときに何を考えていたかについて想像できるかもしれない。

■歴史
 この技能によって判明した歴史について、あなたは当時の生き証人や、証人の子孫と偶然知り合いであるかもしれない。あるいは、表面上の歴史の裏にある真実について、あなたがする考察が偶然にも合っているかもしれない。

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