記事一覧
Unityで短編ノベルゲームを2日くらいで作った話
こんにちは。Annulus Gamesです。
今回は、短編ノベルゲームを土日で作って公開してみたので、振り返りを記事にまとめてみました。
一応先に書いておきますが、技術的な話はそんなに多くないです。ただ単に「こんなの作ってみたよー」って言いたいだけなので、その辺りはあらかじめご了承ください。というか、投稿してTwitterにも上げたのに反応が皆無だったから記事読むついでに遊んでくれ頼む
また、
初心者の初心者による初心者のためのUIデザイン with Unity
こんにちは。Annulus Gamesです。
突然ですが皆さん。Unityでゲームを作っている時、
「UIがダサい...」
と思うこと、ありませんか?
今回は2Dアクションゲームを例に、「それっぽいUI」を目指して作ってみたいと思います。
この記事の目的「UIデザインとかなんもわからん」というUnity使いでも、それなりにカッコ良いUIが作れるようになること。
初心者向けに初心者が書いてる
ストアに提出するスクリーンショット・App プレビューのサイズ
こんにちは。Annulus Gamesです。
今回は、アプリを提出する際に忘れがちなスクリーンショットおよびAppプレビューの形式について、備忘録も兼ねてまとめておきます。
...というか完全に自分用です。既に3回もやったはずなのに何も覚えてなくて調べまくるハメになりました。
スクリーンショット(Google Play)形式: JPEG または 24 ビット PNG(アルファなし)
最小サイズ
「Mini Blaster」 レビューから分析する今作の評価点と問題点
こんにちは。Annulus Gamesです。8月も終わりに近づき、課題や締め切りに追われる日々となっていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今回は、拙作「Mini Blaster」にいただいたレビューを開発者の目線から分析し、自分なりに成功した点、失敗した点をまとめていきたいと思います。
いきなりこんな記事を書き始めた理由としては、
最近レビューを見るたびにモヤモヤすることが多く一度冷静
UnityのGradleビルドでエラーが起きたと思ったら、パスワードをミスってただけだった話
タイトルにもある通り、本当にしょうもないミスで丸二日くらいの時間を無駄にしたので、自戒として記事を書いてます。あと、同じエラーで迷う人がいないとも限らないので念のため。
いやマジで二日も何やってたんだ俺...
動作環境とか(一応)MacBook Air (m1, 2020)
macOS Big Sur 11.2
Unity 2019.4.21f1
使用中のプラグイン
・SocialConne
Google Playの審査でリジェクトされた話
今回は、初めてGoogle Playのアプリがリジェクトされたので、その理由と対応をここにメモしておきたいと思います。
それはある日のこと
あれは、Google Playでの審査が通るのを待っていた時のこと...
本来は、App Storeとの同時公開をしたかったのですが、諸事情により(というか私の不手際により)審査が遅れ、「一刻も早く公開をしなければ...」
と、何度もPlay Console
Unity1週間ゲームジャムに初参加した話
Unityでゲームを作っているAnnulus Gamesです。
今回、初めてUnity1週間ゲームジャムに参加しました。
いや〜、なかなか大変でした。全部を1週間でやろうとするのはきついです。
素材くらいは揃えておけばよかったと反省しております。
とりあえず、まずはこの1週間を振り返ってみます。
作成したゲーム
1日目とりあえず色々なアイデアを出しつつ、何を作るか考える。
・ドアを「あける