見出し画像

Google Playの審査でリジェクトされた話

今回は、初めてGoogle Playのアプリがリジェクトされたので、その理由と対応をここにメモしておきたいと思います。

それはある日のこと


あれは、Google Playでの審査が通るのを待っていた時のこと...
本来は、App Storeとの同時公開をしたかったのですが、諸事情により(というか私の不手際により)審査が遅れ、「一刻も早く公開をしなければ...」
と、何度もPlay Consoleの表示を確認しつつ、待機中のことでした。

そんな私の元に、Googleから一通のメールが。

スクリーンショット 2021-03-29 18.30.59

「リジェクト...だと...?」


まさかの、Google Playにリジェクトされるという事態に。
(一般的に審査が厳しいとされる)App Storeならともかく、Google Playの方からリジェクトされるとは......

リジェクト理由

訳がわからないまま、とりあえずメールの文を翻訳にかけてみました。

(原文)
Your app contains content that doesn't comply with the Deceptive Ads policy. For example, we don’t allow:
・Ads that aren’t clearly labeled

(翻訳)
アプリに、不正な広告ポリシーに準拠していないコンテンツが含まれています。 たとえば、次のことは許可されていません。
・明確にラベル付けされていない広告



何かの広告が違反しているようですが、これだけではよくわからない...
一体何が原因なのかと、添付されたスクリーンショットを見ると、

画像2

そこには、自分のアプリの宣伝用に載せたボタンと、そのリンク先の画像が。
調べてみると、同じような理由でリジェクトされたという情報が見つかりました。どうやら、ボタンを押すと、いきなりアプリ外のストアに飛ぶのがよろしくないようです。


対処方法

というわけで、今回取った対処の方法がこちら。

スクリーンショット 2021-03-29 19.28.50

「Google Playに飛ぶよ」ということをボタンに明記。これなら問題はないでしょう。

その後、無事審査を通過し、アプリを公開することができました。めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?