ADHDの症状

こんばんはー
夜も深けてまいりました…( ˘꒳˘ )

今回は最近私が悩まされてる事についてnoteを書いていきたいと思います。

まあ…気象病やPMS等はいつもの事なので置いておいて…いくつか悩まされてる事があるので箇条書きで書きます。


○時々生活リズムが崩れて睡眠に支障が出る
○聴覚、嗅覚過敏が急に強く出ることがある
○いつもなら許容出来ることでもイライラする事がある
○やる気が出なくてポーっとして1日の半分が終わってたりする
○突然悲観的になったり、批判的になる事がある

……と、このような症状に悩まされてます。
ほぼ間違いなく発達障害の症状から来てるものだとは思うのですが…、やっぱりしんどいです…( ˊᵕˋ ;)💦

私自身何もせずただただ苦しむのは癪()なので
色々と考えついたこと、調べて出てきた事を実践してみて効果があったものをまとめてみます。

○生活リズムが崩れて睡眠不足
↳昼夜逆転を栄養ドリンク、エナジードリンクを駆使して徹夜して無理矢理治した(めちゃくちゃ荒療治…😂)
○感覚過敏が急に強く出る事がある
↳聴覚⇢イヤホンをつける、静かな場所へ移動
嗅覚⇢その場から離れる、原因を除去、マスクをする
○イライラする
↳何故イライラしてるのか考える、疲れから来てるので休む、配偶者に当たりそうな時はイライラしてる事を伝える
○やる気が出ない
出ないもんは出ないんだよッ!!!!()
とりあえずやらないといけない事は全てをやろうと考えずに少しでも出来ればOK、やるところまで行けたらOK、とりあえずそのやる事をする前まで行けたらOKと小さい目標にして、やる気がなくてもその目標までやってみる
○悲観的、批判的になる事がある
↳何か集中出来るものをする(動画を見る、映画を見る、絵を描くなど)
好きな事なら尚効果的

このような事をしてどうにか太刀打ちを…ともがいてました😇

結果なんですが
これだけ書いといてあれなんですけども…
1番効果があったのはこのどれでもなく“運動をする事”でした😂😇

ADHDって普段から頭の中がすごいうるさいんですね。
何も考えない…という事が出来ないんです。
それがずーーーーっと続いてるんです…例えるなら誰かがずっと耳元で自分の思ってることをひたすら喋ってる感じですかね…?……疲れますよね?😩

「うるせえぇぇぇええええ!!!!お前はちょっと黙ってろぉぉおおおおお!!!!!!!!💥🔫‪( ॑꒳ ॑ 💢 )」

となりますよね?(なるんだよ(強制))

1番初めに書いた困り事とこの“脳内のうるささ”
どちらも一気に解決出来るのが運動しかないんです…😭

というのも、これには理由がきちんとありまして…
運動をする事で、“体を動かす”という事に意識がいくので頭の中がぐちゃぐちゃしなくて済むんです。
あとはこれは知人の受け売りでしかないのですが、、、
ノルアドレナリンやドーパミン、皆さんが1度は聞いた事があるかもしれないセロトニンが分泌される為、心身ともに元気になるってわけです…。

頭もスッキリ爽快!心もスッキリ爽快!体力と気力がつく!!!!良いことずくめッ!!!!!!!!

今はジムも新型コロナウイルスの影響で利用が難しい状態の為、積極的に運動をする事が難しい状態です。
というのも、私はこれだけは断言していいのですが、自宅で筋トレなんて……三日坊主ですッ!(ドヤ顔集中線)

そういう私みたいなズボラな人は
買い物などの時の移動手段を歩きにして、なるべくいつもよりも少しだけ足を高くあげることを意識して歩くいたり
ポケモンGOやドラクエウォーク等を使うと楽しく続けられると思います。
楽しくないと続かないので、外に出て運動をする楽しみを作れば実行しやすくなるかも?🤔

あとは日中はしっかり部屋のカーテンを開けて日光浴びましょうね!!!(自分に向けて)

こんな感じで自分の出ている症状と向き合って対策していけたらいいな…と改めて思いました(*ˊᵕˋ*)
皆さんもレッツ運動!()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?