写真_2017-04-05_21_05_19

良いものを、良いと伝える

素敵だと自分が感じたことを、きちんと声で言う。文字でも良いから伝える。

いつ頃から、この簡単なコミュニケーションをあまりしなくなったんだろう。


「良いものを良いと伝えないことが多い」

「悪いと感じた人だけが、相手に伝えているからその結果、良いものが消えてしまうことがある」


クリエイターや表現者の作品、想いがいつの間にか知らずうちに消えてしまうのは、これが理由なんじゃないかと思う。

頭に入ってくる情報が多すぎる現代社会において、「伝える」ことは少々ハードルが高いのかもしれない。

ポチッ、と軽く押すだけに慣れすぎてしまったのかもしれない。


良いな〜と心の中で思うだけで、中々クリエイターなどその本人には伝えられてないままという経験が私にもある。

SNSでは、イイね♡をするだけ、とか。

でも、イイねと否定の言葉を比べた時に、いくらイイねの数の方が多くても、否定の言葉の方が圧倒的に質量が重そうだ。

その重みに負けて、良いものがなくなってしまったら悲しい。


日本人は「同じことを良しとする」と言われ、「行動力がない」とも言われていたりする。

(学校の授業で手を挙げて発言する子が少ない、とか)

周りがやってないから、やめておこう。

自分だけ何かをしたら、周りから何か言われてしまうかもしれない…。

…と、どうしても思ってしまう。


そのままだと「自分が持ってる“良さ”」もいずれ、いつの間にか、消えてしまいそうな気がしませんか?


良いものを良いと伝える。

「素敵です」と一言でも良いから、言ってみる。


それだけでも、誰かの心も自分の心も豊かになるんじゃないかな〜…と^^

暖かい何気ない一言だけでも、誰かの心を震わせることができると私は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?