あんな

日頃思ったことを綴れたらなと思います。 お手柔らかに。

あんな

日頃思ったことを綴れたらなと思います。 お手柔らかに。

最近の記事

100人中98人のレイピストは逮捕されない。

こんにちは、あんなです。 性犯罪について、日本では未だにそれを軽視したり、助長するような言説をよく目にします。 暗数を知ることが難しいのが性犯罪の特徴の一つですが、数字を出さなければ現状を見ようともしない人が非常に多いと肌で感じています。 先日友人と話していた時に、数字に関する研究があると聞いたので、皆様と共有させてください。このような話題で、そもそも被害者の主張を肯定するために「数字」が必要なこの世の中にも嫌気がさしますが、せっかく出ているので、いつかもし皆様を守ること

    • ハワイ・マウイ島の山火事と向き合うこと。

      こんにちは、あんなです。 マウイ島の山火事 既にご存知だとは思いますが、マウイ島のラハイナで大規模な山火事が発生しました。アメリカ史過去100年で最悪な山火事だと言われています。8月8日に山火事が発生して以降、まだ消火活動は続いており、既に鎮火した地域でも、その後フレアアップが心配されています。 8月15日午前10時(ハワイ時間)の時点では、99名の死者が確認されており、うち4名しか身元確認ができていないそうです。火事により遺体の視認が難しく、現在簡易DNA検査で作業が

      • 「留学先で白人とデートする日本人女性をみると不甲斐なく感じる」日本人男性について。

        こんにちは、あんなです。 ツイッターからXに変わり、今ではほとんど使うことがなくなったアプリですが、たまに開くと相変わらずひどい内容のツイートが散見されます。 今回は先日拝見したとあるツイートについて、書かせて頂こうと思います。 その問題のツイートは、以下のものです。 「カナダに留学に来てる多くの日本人女子たちが外国人男子にホイホイ釣られてる現実を目の当たりにし恥ずかしい話だけど正直なところ1人の日本人男子として不甲斐ないというか、何とも言えない気持ちになってるのと同時

        • 映画「ワタシタチハニンゲンダ!」上映会に参加して。日本の移民問題のまとめ。

          こんにちは。あんなです。 先日、日弁連さまが主催されていた「ワタシタチハニンゲンダ!」の上映会に参加してきました。 上映後には、髙賛侑監督と指宿昭一弁護士との対談もあり、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。素敵な会をオーガナイズしてくださった日弁連の皆様、ありがとうございました。 今回のnoteでは、上映会を振り返り、改めて日本の入管・難民問題について考えてみたいと思います。 「ワタシタチハニンゲンダ!」映画概要映画を見て114分で、戦後から今に至るまで、いか

        100人中98人のレイピストは逮捕されない。

        • ハワイ・マウイ島の山火事と向き合うこと。

        • 「留学先で白人とデートする日本人女性をみると不甲斐なく感じる」日本人男性について。

        • 映画「ワタシタチハニンゲンダ!」上映会に参加して。日本の移民問題のまとめ。

        マガジン

        • 留学記
          5本
        • 初対面カードについて
          1本

        記事

          情報過多?それともアンテナ張ってるだけ?

          お仕事で乗ることが最近増えた新幹線。 駅のホームでやたら写真をせがまれている男性がいるけど、私は彼を知らない。 モデルさんか、俳優さんか。最近流行りのYouTuberさんか。 新幹線を待ちながらボーッとその様子を見ていると、その男性と目が合った。「そう、俺だよ」と言うかのように、ニヤッとされた。そこでやっと彼の方向をガン見してしまっていたことに気づいたのだけど、時既に遅し。彼の中で私は「話しかけたくても話しかけられないシャイなファン」として認識されてしまった。 二度と

          情報過多?それともアンテナ張ってるだけ?

          別の選択肢を与えれば充分?「伝統的家族観」についての走り書き

          こんにちは、あんなです。 先日名古屋地裁にて、同性婚が認められないのは憲法24条1項「婚姻の自由」、2項「個人の尊厳」、および14条「法の下の平等」に反するという判決が出ました。 →同性婚認めないのは憲法違反 違憲判断は全国2件目 名古屋地裁 同性婚導入に向けて大きな一歩となる判決に、束の間の喜びを感じています。 日本における「婚姻」については、同性婚をはじめ、今に至るまで様々な側面から長年の戦いが続いています。その度に「伝統的家族観」というフワッとした家父長制度維持の

          別の選択肢を与えれば充分?「伝統的家族観」についての走り書き

          「いじわるな日本人」に、善意を前に繋ぐ提案。

          こんにちは、あんなです。 日本で暮らしていると「自業自得」や「自助」という言葉をよく耳にします。「他人に迷惑をかけること」が悪であり、「迷惑」な人に対する攻撃は容赦が無いです。 ですが、人であれば誰しもが時に迷惑をかけることでしょう。 私自身、今まで色んな人たちに迷惑をかけ、助けられ、今日に至っています。 みんなそうであろうに、何故他者に対してあれほどまで矢を向けるのか。 これまで私は様々な事件に腹を立ててきましたが、最近は悲しい気持ちでいっぱいです。 入管法改悪 先

          「いじわるな日本人」に、善意を前に繋ぐ提案。

          【開催イベントまとめ】HAPPY INTERNATIONAL WOMEN'S DAY🌼 #国際女性デー

          こんにちは、あんなです。 本日は国際女性デーですね。皆様は本日をどうお過ごしのご予定ですか? 世界中で女性がセレブレートされる今日。マーチやデモに行かれる方も、お家で静かに想いを馳せる方もいらっしゃると思います。 皆様一人一人にとって、素敵な1日になりますように。 本日開催されるイベント等本日は様々なイベントが開催されていますので、ぜひ共有させてください。 お近くで開催されるイベントがあれば、是非足を運んでみてください。 ①WOMEN'S MARCH 2023 日時:

          【開催イベントまとめ】HAPPY INTERNATIONAL WOMEN'S DAY🌼 #国際女性デー

          Cine-File Vol. 8 - She Said シー・セッド

          こんにちは、あんなです。 日本では今年1月から上映している映画『She Said』を、先日やっと見に行くことができました。 本作は、映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの性加害問題を摘発し、#MeToo運動のきっかけとなったニューヨークタイムズ(NYT)の記事が、どう作りあげられていったのかを追う映画です。 主人公はNYTで働く女性記者二人:キャリー・マリガン演じるミーガン・トゥーイーと、ゾーイ・カザン演じるジョディ・カンター。キャリー・マリガンは『プロミシング

          Cine-File Vol. 8 - She Said シー・セッド

          メモ:私が初めて紹介しましたシリーズ。

          こんにちは、あんなです。 これまで多くの英語の単語や資料などを日本語に訳してきたのですが、どれをいつ訳したかちゃんと把握していないので、ここで改めてまとめておきたいと思います。内容は随時アップデートしますのでよろしくお願いします。 1. シーライオニングの漫画(2020年6月11日) 今では多くのコピーや異なる翻訳が存在しますが、最初に訳したのは私です。 2. マンスプフローチャート(2020年6月11日) オリジナルはKim Goodwinさん。 3. 無能の武器

          メモ:私が初めて紹介しましたシリーズ。

          日本にはない、避妊用インプラントを入れてみた。

          こんにちは、あんなです。 実は私、1年前に「避妊用インプラント」を入れました。これは日本では認可されていない避妊方法の一つです。今回は、私の経験をみなさんにシェアしたいと思います。日本にない避妊方法がどれだけあるか、女性の生き方の多様性をサポートすることができるか、そしてもし海外におられる方でインプラントを検討している方がいたら参考にしていただければと思います。 --- 世界には様々な避妊の方法がありますが、その多くは日本で認可を受けていません。日本で可能な避妊の方法はコ

          日本にはない、避妊用インプラントを入れてみた。

          インスタ、開設。

          こんにちは、あんなです。 長らくツイッターのみで活動していた私ですが、ニュースレターに加え、この度インスタグラムを開設致しました。 ツイッターでも素敵な方々と繋がれたように、インスタグラムでも更に輪を広げられたら嬉しいです。 インスタグラムのアカウントをお持ちの方は、是非そちらでもフォロー宜しくお願いいたします🙇‍♀️ 取り急ぎ、ご報告まで☺️

          インスタ、開設。

          あんなのclubhouseルールブック。

          お久しぶりです。あんなです。 clubhouseに登録してから早1ヶ月。 私なりに見て感じた、必要なルールをtheLetterの方でまとめさせて頂きました。 ジェンダーを含め、センシティブなトピックを話している際、普段よりも更にマナーには気を配らなければなりませんが、それがなかなかできていない方がしばしばいらっしゃいます。 是非これをツールとして、改めてどのようにSNS上で人とつながっていくかを考えていただくきっかけになれば嬉しいです。 是非、clubhouseでもあん

          あんなのclubhouseルールブック。

          ニュースレターを開始しました。

          お久しぶりです。あんなです。 数か月前、note及びnoteの運営元であるcakesに対して不信感を抱く出来事が数回に渡り続き、しばらくの間noteをお休みさせて頂いておりました。 そんな中、Twitter上でtheLetterを運営していらっしゃる濱本さんからご連絡を頂き、theLetterが持つ理念と透明性、そして濱本さんの人柄に惹かれ、theLetterでニュースレターを書くことを決めました。 お話を頂いてから2か月以上、なかなかペンが滑らず濱本さんにはご迷惑をおか

          ニュースレターを開始しました。

          ノリでPCR検査を受けてきた。

          こんにちは、あんなです。 久しぶりにnoteを書きます。 UKに引っ越してから早3ヶ月が経ちました。 言語の壁はないものの、やはり私が生まれ育ったアメリカとは違う文化があり、日々新しい刺激があります。 そんななか、やはり最も感動するのがUK行政の能力です。 UKは日本と同様、議院内閣制度のをとっていますが、同じ制度とは思えないほど、日々の生活の中で行政の役割の重要性を感じます。 UKも、コロナ対策は失敗したと言われている国です。 外食を応援する"Eat Out to H

          ノリでPCR検査を受けてきた。

          おさらい: 「差別」 「ヘイト」 「マイノリティ」ってなんだ?

          こんにちは、あんなです。 ツイッターを使っていると、「ヘイト」という単語が濫用されていることに度々気付かされます。これまで何度も「ヘイト」が何を指すのかをツイッター上で説明してきましたが、あまりにもその意味が浸透しないので改めてnoteにまとめます。 ヘイトってなに?「ヘイトスピーチ」や「ヘイトクライム」などで使われる「ヘイト」という言葉。この意味の説明をしろ、と言われたらどう説明されますか? 日本のツイッター上では、単純に英単語のhateを訳した意味で使われてしまってい

          おさらい: 「差別」 「ヘイト」 「マイノリティ」ってなんだ?