自分を知り、変化を味方につけるために②

こんにちは。

昨日の記事の続きです。

シンガポールの会社の面接の後、内定が出るまでに少しの時間があり、
私はもうダメだったと思い込んでいたので
内定が出た時にはまさに”青天の霹靂”といった感じでした。

実際に内定が出てからは悩みに悩み、
家族や友達に沢山相談もしていましたが
今振り返れば初めからほとんど行く気だったのだと思います(笑)

それでも時間をかけてギリギリまで悩んだという行動には
私の中での”ブレーキ”が顕著に現れています。

旅行でも行ったこともない慣れない土地で
新しい会社で、全く違う業種(多少関わりがある程度)とポジションで
本当にやっていけるのかな?

物価が高いって聞いてるけど、
このお給料でちゃんと生活していけるのかな?
社会人になってまたシェアハウスなんて
(オーストラリア留学時に経験済み)耐えられるかな?

超ブラック企業だったらどうしよう?

このような考えばかり浮かんでいる時には
その”不安”の波に飲まれそうになっているようですが
実際にはこの波は自分で作り出していたわけです。

#シックスヒューマンニーズ を自分自身に落とし込んでいくうちに
わかってきましたが、私にとって安心・安全というのは
幼い頃からの両親からの教育や育った環境などから
とても大切なものであると信じていたし、
それを保持するということは「当たり前」で「マスト」でした。

折角安定した企業に就いたのにも関わらず
それを手放して会社を辞めて転職だなんて
もっての他なわけだったのです。

ただ私にとってはそれがどうしても魅力的なチョイスで
ワクワク・ドキドキするからやってみたい
挑戦してみたい、経験してみたい、という思いがあり
葛藤を繰り広げたのちに決めることにしました。

今でも覚えていますが当時、
色々と”いかに今の環境は恵まれているか”という
アドバイスをくれる母に対して
『このまま人生終わるなんてイヤ!これは私の人生なんだから!』と
言ってしまいました。
(まさにバリューリーディングで千夏さんからのお言葉通り・・・)

母は良かれと思いそれまでも当時も
”アドバイス”をくれていたというだけだったのに
そこに私の母に対する愛情をごちゃ混ぜにして
母に嫌われたくない、愛されたい、認められたいという思いが
自分を勝手なルールの渦に巻き込んでいたのだと思います。

あくまでそこには自分の選択できる余地があったのにも関わらず
結局は母のアドバイスの中にいることが
安心・安全で居心地が良かったというそれだけでした。

そうして自分で選んでいたにも関わらず
変わらない自分にモヤモヤして、フラストレーションが溜まり
こんなにきつい自分本位でしかない言葉が出てきてしまったのだと
これは今でもとても反省しています。

一方でそれを口にしたことで自分の中の”本心”を
改めて自覚したというのも事実でした。
本当は行ってみたい、挑戦してみたい、
そこでしかできない経験をしてみたい、
自分を成長させたい、という思いを自覚した瞬間でした。

そんなこんなで決意をしてスーツケース2つを持って
文字通り未開の地、それまで足も踏み入れたこともなかった
シンガポールでの生活を始めることにしました。

ただその後も、”安定・安心”が大切なのがスタンダードの
私の思考パターンはどんなところにも表れていて
それがどんな選択においてもブレーキをかけて
得たい結果に繋がらないという苦しい思いをしていました。

今思えば本当に全て”自分の選択の結果”なのですが・・・😅

それらに気づいて行ったのは
初めて山崎千夏さんの「夢を叶える魔法のランプ」のウェビナーで
#シックスヒューマンニーズ という概念を知ってから
#千夏NLP を学び始めてから徐々に玉ねぎの皮を一枚一枚めくるように
様々な角度から自分を知り続けている過程においてです。

“自分にとって本当に大切なもの”
“どうしたらもっと満たされた毎日を送れるのか”が分かると
次第に要らないものが見えてきて
それらがどのように形成されてきたかまで分かってくると
望まない選択をあえて選ぶことはなくなり、
人生は動き出していきます。

私の毎日も本当に大きく変化してきていて、
"人生は全ての選択の積み重ね"なのだと改めて思うのです。
その過程において、自分にとってや周りの人にとっての
#シックスヒューマンニーズ を理解していることが
どれだけ自分の選択の助けになるかは
経験すると本当によく分かります。

みんなにとって"大切なもの"がそれぞれある。
自分にとっての”それ”が分からなければ、
誰の”大切なもの”も大切にすることは
難しいかもしれません。

ちなみに、シンガポールに来る当時に悩みの要素だった
お給料の面では額面で25%アップして
さらにこの家賃が恐ろしく高いシンガポールでも
一人暮らしで生活できるようにもなりました✌️

この辺りのことについても
またそのうちnoteに書いていこうと思います😊

皆さんは今、毎日に満足していますか?
何か”変えたい”としばらく思っているのに
足が踏み出せずに、またはどう踏み出していいか分からず
モヤモヤしていることはありませんか?

何か葛藤があったとしてもそれはどちらも
自分の中から出てきていること。

その背景に何があるのか知っていくことで
“本当に望む”選択を力強くしていけるのではないでしょうか?

8月9日 日本時間22:00〜
“自分を知る”シックスヒューマンニーズ深掘り
グループコーチングイベントを行います!
シックスヒューマンニーズへの理解を深めたい
という方には本当にオススメです。
※お申し込みはCHINATSU COMPANYメルマガ登録済みの方限定となります

📝その他現在お申込み受付中のサービス
✅夢を叶える魔法のランプ グループセッション
  9/10, 9/17, 9/24, 10/1, 10/8
  日本時間AM8:00スタート
🈵夢を叶える魔法のランプ プライベートセッション
🈵NLPコーチングセッション(9月以降募集再開)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?