見出し画像

【短編小説】だから私は生きている

たくさん踏まれて、ぐちゃぐちゃになって、それでも生き続けなきゃいけない人生。

いる意味がわからないと邪魔者扱いされ、いつも見下されて、私を消そうとする人もいる、いらないもの、必要とされていないってわかってる。

でも私として生まれた以上、生きるんだ。

生まれたからには何かの役目があると思うから。

それでもつい、周りを羨んでしまう、私もあんな素敵な人になりたい。蝶よ花よと育てられ、生まれてきてくれてありがとうと言われ、いるだけでいいよと言われてみたい。
せめて私は幸せになれなくても、誰かを幸せにしたい。

でもひどいよね。いる意味がないなんて。
私だって好きでこう生まれたわけじゃない。

心が沈んだ時は、太陽の光を浴びていると、少し心が楽になる。
日の光って、照らすだけで人の心を元気にする力があるんだって。

私も光を浴びているといっぱいエネルギーをもらえて、どれだけ踏み潰されても、彼女がいるから立ち上がれるんだ。

すごいな、私もそんな風に何かを照らして元気づけられる存在になれたらな。

生まれ変わったらもっと花やかな人生を送るんだ。
自分の足で行きたいところに行って自由に生きて、色んな人や物と出会って、いてくれてありがとうと言われてみたい。

そんな私でもたまに嬉しいこともあって、

私みたいに強くなりたいって言ってくれる人がいる。
何度踏み潰されても立ち上がれる強さが欲しいって。

見下して踏み潰してくる人ばっかりなのに、
隣に座って、君はすごいな、強いなって言ってくれる人も居る。
そして、その強さを美しいなんて言ってくれる時もある。

そんな時、わたしはただ隣でゆらゆら揺れている。
励ましたり、元気づける言葉をかけることはできないけど、ただただ寄り添っている。

いつも邪魔者扱いされるのに、そう言われた時は生きている意味を感じる。

きっと私はこういう人に寄り添うためにいるんだ。
人に踏まれても、隣の綺麗な花みたいに見向きもされなくても、変わらず生きている。
何も持っていない私だからこそ、誰かを勇気づけられている。

そして感じられる。

私って強いんだ。

立ち上がれる強さって美しいんだ。

私みたいになりたい人がいるんだって。

これがきっと私の生きる意味。

あなたは思ったことがありますか?

雑草のように強くなりたいと。

#コラム
#小説
#短編小説
#ポエム
#短編作品
#生き方
#HSP
#創作
#私の作品紹介
#眠れない夜に

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?