見出し画像

イライラしちゃダメ!って思ってませんか?


もやもや、イライラ、悲しい、寂しい・・・
ネガティブな感情というのは、できれば感じたくないもの。

でも、あなたの敵ではないんです。



そのネガティブ感情は、「今良くない波動が出てるよ〜」って教えてくれているんです。

「良くない波動が出てると、良くない現実引き寄せちゃうよ〜😮」

おっと、じゃあ良い波動にならなきゃ!!




感情は思考をもとに感じる


人が感情を感じる流れは

出来事→思考→感情

です。


「あれ?今もやもやしてる?」って気づいたら、どんな思考をしていたか気づくチャンスです!


今どうしてネガティブを感じてる?


思考って全て脳内で言語化されているわけではない。

人が意識していることってたったの3%。
約97%は無意識です。

「なんかもやもやしてる・・私今何にもやもやしてるんだ??」
ってことありませんか?


特に脳内にネガティブな言葉があるわけじゃないのに、なんだかもやもやする・・

それはそれに紐づく思考が、無意識の領域にいるからです。


例えば、
子供がショッピングモールで走り回っていたのを見て、イラっとしたとします。

頭の中で「子供がうるさい」と言葉になっていなくても、無意識下で思考しているんです。


さらに、
「親は子供をしっかり見るべき」などの信念が、「子供がうるさい」という思考につながっていたりします。

ネガティブ感情の手放し方


ネガティブは悪じゃない


ネガティブって、悪じゃないんです。
前にも言った通り、感情は心の声をあなたに伝えてくれるナビです。

「良くない思考がありますよ〜」って教えてくれている。



でも、もやもやイライラ不安・・
感じているだけでストレス溜まるし、そのままでいると良くない現実も引き寄せちゃう!

「早く手放したい!!」って思いますよね。


受け入れると手放せる


「あー、もやもやする」
「いかん!手放さなきゃ!!」
「どうしようどうしよう」

ってもやもやしてる自分に、もやもやする笑
わたしもそうでした・・


ネガティブ=悪

だと思ってその感情を手放そうとすると、さらにその感情を引き寄せてしまうんです。


「あ、もやもやしてるなぁ・・」
「OK!もやもやしてても大丈夫だよ!」

って、もやもやしてることを自分に許可する。
するとフッと力が抜けてもやもやが消えていきます✨


それはイライラなど他のネガティブ感情も同じです。

手放そうとしてる時は、その感情に焦点が当たってさらに引き寄せてしまう。

「もやもやしててもOK!」と許可すると、もやもやから焦点がズレてくれるんです。


しかも不思議と、
そのもやもやという感情が解放されると、その感情に紐づく思考も手放されていきます。


信念になっている思考はまた再び現れるかもしれませんが、その感情が湧いてくるたびに「受け入れて手放す」ことで、だんだんとその信念も消えていきます!


ネガティブ感情を解放するワーク


「感じてもOKだよ!」って自分に許可するだけでも、効果はあります。

さらに今回は、実際に私がやっているワークをお伝えしますね。


①リラックスの姿勢をとる
②「ありがとう、歓迎します」と心の中でつぶやく
③ネガティブ感情が自分に吸収されていくイメージをする
④周囲全体に意識を向けて深呼吸する


①リラックスの姿勢をとる


わたしの場合は、左胸と鎖骨(さこつ)の間に手を置きます。
胸の辺りが温かくなって、なんだかホッとするんです。

ご自身の中でいいなと思う姿勢で大丈夫です。


②「ありがとう、歓迎します」と心の中でつぶやく

なんとなくですが・・
目をつぶって、からだのどこにネガティブがあるのかを感じます。

その場所に意識を向けて心の中でつぶやきます。

※どこかとかが分からない場合は心の中でつぶやくだけで大丈夫です


③ネガティブ感情が自分に吸収されていくイメージをする


「自分の中にいてもいい」というと、「解放」ではなく「自分の中にい続ける」イメージになると思います。
わたしの中では仲間として歓迎するイメージです。

でも大丈夫。

受け入れると、
うごめいていたネガティブ感情が、スッと自分の中に吸収されてなくなるような感じがします。


④周囲全体に意識を向けて深呼吸する


最後に、自分の内側に向いていた意識を周囲むけ深呼吸することで、アップデート完了です!


先ほど思考の後に感情がくるとお伝えしました。
このワークでは、その感情を解放することでそれに紐づく思考もいっしょに解放されてくれます。

ワーク直後、
心が軽くなるのはもちろん、その後、ワーク前ほどネガティブ感情でいっぱいになることも少なくなると思います。


最後に


ネガティブ感情は悪ではない。
でも、ずっとネガティブでいるのはしんどいですよね・・

心穏やかでいられればそれは最高🥰


でも、
もしネガティブな気持ちが湧いてきた時、「より良い状態にするための合図だ!」と思ってみて。

その感情に感謝したくなると思います🥰💕


まずは、その感情に気づくことが大事!


いっしょに自分の感情、大切にしていきましょう💕✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?