見出し画像

本の聖地へ旅に出る

神保町へ行ってきました。
久しぶりの聖地。

ぷらぷらと歩くだけでも、ここのところ引きこもりだった生活がリセットされ、「また明日から通常運転で頑張れる」エネルギーになりました。

都内へ出ると、降りる駅で街の繰り出す世界がガラッと変わってとっても新鮮。
人も、ビルも、道もみんな違う。
いい刺激になりました。

神保町へ行く前に、一度行って見たかった銀座の蔦屋へ。
迷路みたいで、棚ごとの世界観に見惚れて一日ここで過ごせてしまえそうな書店でした。
プラッと出かけられる距離だったら、入り浸ってお財布の紐が緩みそうです。

そのまま、内幸町まで歩き、神保町へ。

歩道に露天された古本に何度も足を止め、三省堂へ。
今回は仮店舗でしたが、またあの規模の書店がいつか建つのかと思うと楽しみになりました。全階まわって本を堪能した一日。

約半日、本だけの時間を作って目的なく歩く。
いい時間になりました。

結局、SNSでチェックしていた仕事関連の書籍を見つけ、購入。
自宅近くの書店は在庫なしが続いて、ネットで購入しようか?と思っていたところ、発見。
やっぱり手に取って購入できるっていいですね。

今日は、念願の書籍をめくりながら歩き疲れた身体を休めたいと思います。





この記事が参加している募集

振り返りnote

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?