見出し画像

うどん好きな方へ。

表題の通り、「うどんが好きな方へ」送る記事です。

僕の住む別府市と言うところは、温泉のほかに美味しい物だらけのグルメシティでもあるのです。

海の幸、山の幸、地元の名産から、ローカルグルメまで様々な美味しいものに囲まれて生活しております。

そんな中でも、別府中のうどん屋を巡り糖尿病にまでなった僕がオススメするうどんの名店があります。

「明礬うどん」さんです。

知る人ぞ知る、APUやアフリカンサファリへ向かうカーブの途中にあるお店。近くには泥湯で有名な温泉保養ランドがあります。

最近はTwitterなどを積極的にやっており
車好き界隈でも有名な明礬うどんさんです。


初めて伺ったのは2020年の2月ごろでしょうか?
そこからほぼ毎週通うぐらいファンになったお店です。
県外の旅行客の方や、まだ行った事ない地元別府の方へ向けて、今日は僕的「明礬うどんでは、これ食っとけランキングTOP5」を記事にしようと思います。
※季節限定はなるべく外しておきます。
食いたければ通え!通うしかないんだ。

それでは先ずは映えある1位から
ドンっ!

第一位

「カレーうどん」

そんじょそこらのカレーうどんとは一線を画してる逸品。正直、美味しさが異次元級。初めて食った時、俺は今までこれを知らなかった事を後悔しました。
画像はセットでお得な「鳥かつ丼」が添えられてますけど、カレーうどん単品で頼んでも小ライスが付いてきます。麺を食べ終わったら、残ったルーでカレーライスも食べれる一挙両得なメニューとなっております。

さて次は
同率1位の、これだ!!

「ゴボ天うどん」

ゴボ天って、西日本と中国地方の一部までしか無いんですってね。
ここきたら取り敢えずゴボ天ってぐらいには何も考えず食べれる安定の美味しさ。
衣のサクサク感は正に熟練の技。揚げ物が美味しいのはほんとに評価できます。
因みに、今はもうやってませんけど、大盛りを越えた特盛がチャレンジメニューとして存在してた時に僕が食べあげたのはこのゴボ天うどんでした。それぐらい美味しいし、飽きが来ない。

特盛ゴボ天うどん参考画像、隣は普通サイズのうどんです。この大きさでカラリと揚がったゴボ天は正に芸術品でした。


次は同率1位のこれだ!

「鴨南うどん」

これは鴨の味が、出汁と相まって絶妙なマリアージュを醸し出してる。
上記の特盛でこれを食べてる人も多かったと思う。サッパリと飽きの来ない安定の美味しさ。


さて次は、これも同率1位

「肉うどん」

これは常設だったか期間限定だったか失念してるけど、食べた時の美味しさが衝撃だったからどうでもよくなった。この肉、普通のうどん屋さんと違って甘くないんですよ。なので、出汁の味が極端に変わる訳でなく、良い意味で衝撃的だった。
甘いのが好きな方は食べなくてよろしい逸品。

さて次の1位は

「山かけうどん」

言葉はいらない、これで僕は明礬うどんさんと繋がりました。濃厚な山芋、卵黄、出汁、わんこ #山かけうどんください  が出来るぐらいです。


サイドメニューの1位は

「地鶏のたたき」&「とり天」


これなんのランキングだ?


デザートの1位は!

「フルーツポンチ」&「蕎麦プリン」&「おでん」


です!!!!!!!


さあ、ここまでのランキングどうでしたでしょうか?僕なりに厳選してTOP5を決めさせて貰いました。5個じゃーねーやんとか、全部1位やん、とか言う日和ってる奴いるかーー?いねえよな!?

だったら、これ読んだ人はすぐに明礬うどんさんへ突撃隣のランチタイムしに行くんだよ!
と言う記事。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事は、別府市にお住まいの方は勿論、これから別府市に来るかもしれない方へ向けての発信でもあります。是非、ご旅行する際は「別府市」を頭の片隅に入れてくれれば幸いです。

この記事が、気に入っていただけましたならば是非サポートもよろしくお願いします。励みになります!

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,174件

記事を読んでいただき誠にありがとうございます。サポートを受けるほどの発信力がある訳でもないのですが、受けれるのであればありがたく頂きます。これからも頑張ります。